小松礼雄、ハースF1代表に就任「この機会にワクワクしている」前任シュタイナーはチームを離脱
1月10日(水)、ハースF1はチーム代表を務めたギュンター・シュタイナーの離脱を発表。後任にはこれまでエンジニアリングディレクターを務めていた小松礼雄が就任することとなった。 【ギャラリー】世界中から悲しみの声……コワモテだけど愛された。ハースF1代表を退いたギュンター・シュタイナー 2023年シーズン、コンストラクターズランキング最下位に沈んだハース。シュタイナーは契約更新の時期を迎えたが、チームオーナーのジーン・ハースは彼と契約を延長しないことを選択した。 既報の通り、シュタイナーの離脱に先立ち、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタもハースを去っている。 シュタイナー元代表はフェラーリから譲渡可能パーツ(トランスファブル・コンポーネント/TRC)を購入することで開発コストを抑えてF1を戦う計画を立て、工作機械メーカーのハースから資金を調達してF1チームをスタートさせた。 ハースは2024年シーズンでF1参戦9年目を迎えるが、これまでの道のりは前途洋々とは言い難い内容だった。シュタイナー元代表はこれまでの成績不振の責任を取る形となった。 シュタイナー元代表とジーン・ハースの間に緊張関係があったことは周知の事実であり、技術的な方向性について陣営内でも意見の相違があった。2023年シーズンのラスト2レースでケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグが新旧エアロパッケージを使い分けたところからも、意見の相違が見受けられた。 シュタイナー元代表は、ファクトリーのインフラ設備向上に多額の資金を投入するライバルチームに追いつくべく、さらなる投資を求めていたが、ジーン・ハースはチームが自由に使える既存のリソースをより効率的に活用することに集中したいと考えていたのだ。 ハースは、前年度のランキング8位から2023年にランキング最下位へ後退したことにより、分配金においても大きな打撃を受けることとなる。事実上、ファクトリーの設備に投資できる資金は少なくなっており、ジーン・ハースは2024年のチーム運営予算において大きな負担を強いられることとなる。 ハースとは対照的に、直近のライバルであるウイリアムズ、ザウバー、アルファタウリなどは、FIAが認める追加設備投資枠を利用して、テクニカルレギュレーションが刷新される2026年シーズンに向けて追加投資を行なうこととなっている。 ハースによると、新たにチーム代表に就任する小松はストラテジーとコース上でのパフォーマンスの責任者を務めるという。声明の中で小松新代表は、「スタッフのエンパワーメント、構造的なプロセスと効率性を通じて、チームのポテンシャルを最大化する」ことが使命だと語った。 そして小松新代表は、組織面及びビジネス面で最高執行責任者(COO)のサポートを受けることになる。ハースのCOOはまだ発表されていないが、イギリス・バンベリーにあるファクトリーからレース以外の問題に専念することとなる。 ジーン・ハースは、ハースのパフォーマンス向上に重点を置いた人事であると語った。 「この10年間、懸命に働いてくれたギュンター・シュタイナーにまず感謝の意を表し、今後の活躍を祈りたい」とジーン・ハースは言う。 「組織として前進するためには、コース上でのパフォーマンスを向上させる必要があることは明らかだった」 「小松礼雄をチーム代表に任命することで、マネジメントの中心にエンジニアリングを据えることになった」 「我々はいくつかの成功を収めてきたが、組織としてより大きな目標を達成するためには、一貫した成績を出す必要がある。今あるリソースを効率的に使う必要があるが、デザイン・エンジニアリング能力を向上させることが、チームとしての成功のカギとなる」 「礼雄と一緒に仕事をすることが楽しみだし、我々のポテンシャルが最大限に引き出されるはずだ。これはF1でしっかりと戦いたいという私の願望を明確に示したモノだ」 2016年にチーフレースエンジニアとしてルノーからハースに加入した小松は、ヨーロッパを拠点とするF1チームでは初の日本人チーム代表となる。 「マネーグラム・ハースF1チームでチーム代表を務める機会を得て、とてもワクワクしています」と小松新代表は言う。 「2016年にサーキットデビューを果たしたチームと共に、F1での成功を目指して情熱的に取り組んできました。我々のプログラムと競争力のある様々なオペレーションをチーム内で指揮し、コース上でのパフォーマンスを向上させる体制を構築することを楽しみにしています」 「我々はパフォーマンス主導のビジネスです。最近、競争力が十分でなかったことは明らかで、それは我々全員のフラストレーションに繋がっていました」 「我々はジーンや様々なパートナーから素晴らしいサポートを受けています。カナポリス、バンバリー、マラネロには素晴らしいチームがいて、共に力を合わせれば、我々に相応しい結果を出すことができると信じています」 シュタイナー元代表は近年、NetflixのF1ドキュメンタリー『Drive to Survive(邦題:栄光のグランプリ)』に出演し、F1パドック以外でも広く周知されるようになったことで、チームの知名度向上に一役買った。 チームのタイトルスポンサーに就任したマネーグラムが、今回の人事をどう捉えるかはまだ分からない。2023年、motorsport.comの取材に応じたマネーグラムのアレックス・ホームズCEOは、チームの魅力のひとつとしてシュタイナー元代表を挙げていたのだ。 「我々が始めて会って夕食へ出かけた時、ギュンターの影響力を目の当たりにした」とホームズCEOは言う。 「夕食の最中に、みんながテーブルへ寄ってきて写真を撮りたがっていた。彼を見て目を輝かせていたのだ。彼はとても面白くて誠実だ。彼は『何が起きているのか分からない』という感じだったね」 「彼の持つスター性、そしてそれがどのように伝わってくるか……それは彼そのものだ。誠実さが本当によく表れていると思う。彼のブランドと我々のブランドを結び付けられるのは、とても特別なことだ」
Adam Cooper