「メニュー減りすぎ」「味もちょっと落ちた?」との声もあるが…。サイゼ「価格据え置きで営業最高益」に見る大変化
サイゼリヤの2024年9〜11月期の営業利益が過去最高を記録した。 この好調を支える要因の一つとして報道されているのが、「低価格の維持」。インフレが続く時代だが、サイゼリヤは長い間メニューの値上げを行っていない。それが、より多くの消費者からサイゼリヤが選ばれた原因の一つだという。 【画像10枚】「ちょっと味落ちた?」との声もあるが…安すぎるサイゼの人気メニューたち その「低価格の維持」に貢献しているのが、サイゼリヤが目指している「ファストカジュアル化」戦略。 今回は、サイゼリヤ過去最高益のニュースから、サイゼリヤの「ファストカジュアル化」への変化と、それを取り巻くファミレス業界について解説していく。
■国内サイゼ躍進の「ファストカジュアル化」とはなにか 決算の詳細を見てみよう。 【画像12枚】「ちょっと味落ちた」との声もあるけど…安さはスゴい! サイゼの人気メニューたち 連結の業績で見ると、今回の営業利益は、前年同期比13%増の39億円。 特に大きく改善されたのが、国内事業だ。国内営業利益は前年同期と比べ、2500万円から5億円と20倍になっている。一時は国内事業が赤字になるときもあったから、大きな収益の改善がはかられている。
その躍進のエンジンとなったのが、サイゼリヤが取る「ファストカジュアル化」戦略だろう。 ファストカジュアルとは、「ファミリーレストラン」と「ファストフード」の間に位置するもので、価格帯としてはファミレスよりも安く、ファストフードより手の込んだ料理を食べられる業態だ。 ■ファストカジュアル化の要点は3つ 「ファストカジュアル化」の要点は3つ。①低価格路線の維持と②メニュー数の削減、そして③店舗数の増加だ。この3つは絡み合っている。
より安く商品を提供するため、サイゼリヤではメニュー数の削減を行っている。メニューを減らせば、物流効率が上がり、店舗での作業工程が減る。その分、削れる経費を価格に反映させる……というわけだ。 【2025年1月17日13時25分追記】初出時、記載に誤りがありましたので、記述の一部を修正しました。 いわば、ファミレスでありつつも、ハンバーガー含む数品だけが提供されるファストフード店に近付いている。 2023年には秋のメニュー改定に合わせ、通常メニュー141品目を101品目に減らした。こうしたメニューの精選は今に始まったことではなく、サイゼリヤではかねて商品のブラッシュアップを行い続けてきた。