モビリティ社会の課題を解決する一手を3分のプレゼンで披露、グランプリはシェア乗りのNearMeが獲得
次世代モビリティ市場を率いる企業を選出するコンテスト
2023年11月4日、日本自動車工業会が主催する「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」(一般公開は10月28日~11月5日)のなかで、次世代のモビリティ市場を率いる企業を選出するコンテスト「JAPAN MOBILITY SHOW 2023 Business Pitch Contest & Award(以下、JMSピッチコンテスト)」が行われた。 【写真】ピッチコンテストの模様をもっと見る 「乗りたい未来を、探しに行こう!」をテーマに2023年10月28日から一般公開された「ジャパンモビリティショー2023」は、475もの企業・団体が出展し、111万2000人の来場者を迎えて11月5日に閉幕した。4年ぶりの開催となった今回、2019年の前回より来場者数(約130万人)こそ下まわったものの、ファミリー層やカップルなど比較的若い世代の来場が多かったのではないかと、4日間の取材を通して感じた。 その要因のひとつとして考えられるのが子ども向け職業体験施設「アウト オブ キッザニア」の展開(南展示棟)や、未来のモビリティ社会を感じられる「トーキョー フューチャー ツアー」(西展示棟1F)などの体験プログラムではないだろうか。 とくに本モビリティショーのシンボルコンテンツに掲げられていたフューチャーツアーは、未来の東京を描き、体感できるというもの。東展示棟と並んで高い集客力を有する西展示棟1Fの全面を使っての展開、映像や音響を駆使した演出、そして映画「ゴジラ-1.0(ゴジラ マイナスワン)」とのコラボレーションもあって賑いをみせていた。 この西展示棟1Fで、2023年11月4日に開催されたもうひとつのビッグイベントが「JMSピッチコンテスト」だ。 コンテストにエントリーしたモビリティ関連のスタートアップ企業116社から審査に勝ち残った15社が、3分間のプレゼンテーションと6分間の質疑応答を行い、未来を支えるスタートアップ企業を選出するというもの。「LIFE×Mobility 未来の暮らし」、「EXCITEMENT×Mobility 未来の感動」、「INFRASTRUCTURE×Mobility 未来の社会基盤」の3つの各カテゴリーから優秀社(賞金100万円)を、さらにグランプリ(賞金1000万円と次回ジャパンモビリティショー出展の権利を授与)を決定する。 決勝に進出した「電知」や「akippa」、「パワーウェーブ」などすでに広く活躍している企業も多く、アプリや施設、研究内容などを耳にしたことがあるかもしれない。こうした15社がそれぞれ未来へかける熱いプレゼンテーションを行なった。