【クラシック オブ ザ デイ】今や一億円カー「AMG 300 CE 6.0 ワイドバージョン」そのニックネームは“ハンマー”
AMG 300CE 6.0 Wide Version(ワイドバージョン):残忍なほどのワイドボディに6リッターV8を詰め込んで、ごく少数(12台)だけ造られた特別なワイドバージョン。
6リッターの排気量から385ps、289km/hのスピード、そして335,550ドイツマルク(約2700万円)のプライスタグ。それは1988年のことだった。クラシック オブ ザ デイ!
そのニックネームは「ハンマー」。それには理由がある。AMGは、排気量6リッター、最高出力385ps、トルク550NmのチューニングされたV8エンジンを、「W124シリーズ」のエレガントなメルセデスEクラスクーペ(C124)に搭載したのだ! 「ハンマー」はあまり目立たない。黒く塗られたバッジのないグリルと突き出たスポイラーが、「C124」の優雅なボディに陰鬱で威嚇的な印象を与えている。角張った2つのフォグランプが、見慣れた顔に重厚感を与えている。ワイドバージョンの前後のフェンダーは、17インチのドロップセンターホイールを装着するために、叩き出しによりワイド化された。手作業!ワイドバージョンはごく短い期間製造され、この「ハンマー」と「AMG 300CE 3.4-4V Wide Version」が存在した。
リアは、ティアオフエッジを変更したスポイラーで飾られている。V8エンジン(M117)は「Sクラス」譲りで、シリンダーヘッドはAMGによって改良され、2バルブから4バルブに変更された。
AMGの最高速度は289 km/h!
最高出力385馬力のV8エンジンは、怒号を上げながらAMGハンマーを6.0秒で0から100km/hに到達させる。トランスミッションの保護を目的に、250km/hで電子制御によるシフトダウンが行われなかったため、最高速度は289km/hにとどまる。
先進の電子制御サスは3段階の減衰力調整が可能
ツーリングカーにスポーツカーのようなパフォーマンスを与えるという野心に基づき、AMGは1988年という早い時期に、レベリング効果とダンピング効果を併せ持つ電子制御サスペンションコントロールシステムを搭載した。3段階から選択可能だが、最もソフトな状態でも「ハンマーハード」であることに変わりはない。 1988年当時の価格はなんと335,550マルク(2,700万円超)で、「フェラーリ テスタロッサ」より10万マルク(約800万円)ほど高い。この「ハンマー」はわずか12台しか製造されなかったが、AMGにとっては大きな利益をもたらした。「C124」に搭載された改良型V8によって、当時はまだ小規模だったメルセデスチューナーは、アメリカ市場でも大きな躍進を遂げたのだった。そして、アファルターバッハの小さなチューナーはメルセデス・ベンツと本格的にジョインすることになり。2005年からダイムラー傘下となるのである。
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