”800万回再生超え”で話題に!73歳TikTokerの生みの親が語る「バズりの裏側」…閉店寸前から大復活した店と常連客との「熱い絆」
常連客が明かす「大バズりの裏側」
コロナ以降、客足がパタッと止まり閉業さえ考えていた、福岡県那珂川市にある居酒屋「お食事処 なごみ」(以下「なごみ」)。 【写真】800万回再生超え…ヤバすぎる「73歳TikToker」の石丸さん スマートフォンさえ持っていない73歳の店主が、勧められるままにTikTokに店の窮状を訴える動画を投稿したところ、800万再生を超える大バズり。翌日から、店は大盛況となり救われたことについては、前編記事『“800万回再生超え”で話題の73歳TikTokerを直撃!「バズったという言葉も知らなかった」…店主が振り返る、売上1日1万円からの「大逆転劇」』で紹介した通りだ。 今回は、TikTokを知らない店主に投稿を勧めた常連客、橋爪音寿さん(29)に、バズりの裏側を聞いた。そこには、熱い想いとSNS活用の意外なノウハウが詰まっていた。
「僕の心を取り戻させてくれた場所だった」
橋爪さんが同店に通い始めたのは2024年2月頃。それまでは、東京に住んで会社経営をしていたが、生活や仕事でストレスが溜まり、うつ状態に。仕事も手につかないほどだったという。 「そんな時に、この辺り(那珂川市)に住んでいた知人が『気分転換に1週間くらいこっちに住んでみたら』と言ってくれて。住んでみると、だんだん元気になってきたので、住民票を移しました。そして、『なごみ』に通うようになって好きな店になりました。今こうして元気でいられるのは、この店のおかげです」 社会学者のレイ・オルデンバーグが、自宅や仕事場(や学校)以外の「サードプレイス(第3の居場所)」を持つことの重要性を説いているが、橋爪さんにとって同店が、最高のサードプレイスになったのだ。
弱音を吐く店主にTikTokのススメ
疲れた心を立ち直らせてくれるお店を見つけた橋爪さんだったが、いつ来ても店は閑古鳥。店主も「もう辞めようか」と嘆いている。そこで、お店と自分のためにという思いからTikTokへの投稿を提案する。 「たくさんの人に知って欲しいと思っていました。一応、僕が持っているノウハウを入れて投稿したので、1万~2万再生くらいは行くかなと思っていましたが、800万超えはビックリしましたね」 実は、東京在住時からマーケティング関連の会社を経営している橋爪さん。SNSの運用について素人という訳ではなかったのだ。それでも、想像をはるかに超えるバズりだったが、再生数を伸ばすための工夫はどんな部分にあるのだろう。 「ショート動画は“視聴完了率”という指標が重要視されます。そのためには、コメントをつけてもらうのが効果的です。コメントを入力している裏でも動画は動いているので、必然的に全部見ることになりますから。 すると、結果的にTikTokのアルゴリズム上で『いい動画だ』と判断されて、オススメに出やすくなるので拡散されやすくなります」 今回のバズは、店主のキャラクターと気持ちに、橋爪さんの想いと経験が全て合致したものだったのだ。 「また、コメントが多くつけば、後から見る人はコメントを読むようになります。そうなると動画滞在時間が伸びて、さらに視聴完了率も上がってきます」