エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【4】加速重視のミッションを搭載! キャノンボールトライアルで優勝を飾ったZ
【日産 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.4】 チューニングショップ「レーシングワタナベ」のオーナー、ナベさんこと渡辺俊光が駆り、キャノンボールトライアルやゼロヨンGPに参戦。スキのないチューニングと超人的なドライビングテクニックで、風見や那智を追い詰め、キャノンボールトライアルでは優勝を飾っている。 【画像15枚】Zの象徴といえる3連メーターを中央に備えたインパネは、年式を感じさせないコンディション。ステアリングはダッツンコンペだ ここに登場するS30のオーナーは、もともとコブラに乗っていた。しかしクルマ仲間だった親戚(いとこのご主人)が病気で他界してしまい、故人が大切にしていたS30を譲り受けることにした。 ただ、オーナーにも迷いはあった。前オーナーがいなくなって1年ほどは、オーナーもいとこも故人を思い出すことが辛く、このクルマのガレージに近づけなかった。しかしこのままではいけないと思い、自分のコブラが売却できたらS30を譲り受けることを決心。そして無事にコブラが売却でき、S30はオーナーの元へやってきた。 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30) 全長×全幅×全高(mm) 4305×1690×1285 ホイールベース(mm) 2305 トレッド前/後(mm) 1355/1345 車両重量(kg) 1010 エンジン型式 L24型 エンジン種類 直列6気筒SOHC 総排気量(cc) 2393 ボア×ストローク(mm) 83.0×73.7 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 150/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800 変速比 1速2.906/2速1.902/3速1.308/ 4速1.000/5速0.864/後退3.382 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175HR14(前後とも) 発売当時価格 150.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部