20年以上続くシリーズの最新作がクライマックス! 未見の方も遅くない『BEYBLADE X』
毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。9月9日から9月15日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部) 【写真】『BEYBLADE X』ポスター 先日、アニプレックスによるアニメ最新情報発信イベント「Aniplex Online Fest 2024」が配信され、さまざまな発表が行われました。筆者は梅津泰臣×シャフトの『ヴァージン・パンク』に特に震えてしまいましたが、アニメファンなら今後が楽しみになる情報がいくつもあったのでは。 ただ、個人的にはこんなにビッグニュースばかりならもっとSNSなどで話題になっていいのに、具体的にはゲームにおける「Nintendo Direct」と同じくらいには……などと感じていましたが、そもそも休日とは言え真っ昼間、しかも5時間以上と長時間の開催ということで「ニンダイ」みたいに多くの人が実況してSNS上でグルーヴ感を生み出すのは難しいよなあ、一度くらい夜にサクッとやってみてほしい……などとXでポストしたところ、知人からすぐに「夜にやるとアニメの放送が被るし」との指摘が。さすがアニメ好きは違うぜ。 先のアニメの話はさておき、夏クールもいよいよクライマックス。今回は最終盤を前に期待をグッと高められた神回を紹介します。
ここからどうなるか、マジで読めない『BEYBLADE X』第48話
20年以上続く『ベイブレード』シリーズの最新作がいよいよクライマックス。今回から主人公チーム「ペルソナ」と、チャンピオンチーム「ペンドラゴン」が3対3で戦う頂上決戦が開幕しました。 今回はその第1試合として七色マルチが姉の七色シグルとバトル。この試合はマルチが負けこそするものの、マルチが見せる勝つための戦略や意地、複雑な思い、そしてマルチ役の野口瑠璃子さんによる『疑似ハーレム』七倉凛ちゃんばりのコロコロ変わる演技など見どころ盛りだくさんの一戦でした。 ただペルソナは初戦の敗北によって2連勝するしかなくなり、注目されるのが主人公のひとりであるバードの勝負の行方。なんと彼、この1年弱の放送期間中に1回も勝てていません。そもそも本作で戦う相手は大抵プロのため、アマチュア上がりの彼が苦戦するのは仕方ないのですが(その後アマ相手にも負けたのは置いておきます)、「さすがにそろそろ勝つだろ」という視聴者の予想を裏切り続けて、このクライマックスまで来ました。 しかもバードが戦うことになるのは、残りのどちらも作中トップクラスの実力者。マルチの試合だけでもグッときましたが、「ついにバードの初勝利来るか」「主人公のひとりが負けっぱなしで1年終わらないだろう」「でも2年目も発表されたし主人公チーム敗退で終わるかも……?」などメタ情報含めて今後への期待が高まる1話でした。1年アニメの重みはやっぱり強い。未見の人も、ぜひバードの奮闘に期待しながら今からでも観ましょう。