【あなたの知らないEV/ビンファスト】驚異の成長を見せるベトナム初の自動車メーカー
創業7年足らずでNASDAC上場、2022年からEV専業メーカーに
ビンファスト(VinFast)は、ベトナム最大の複合企業体であるビングループ(VIC)が2017年に立ち上げたベトナム初の国産自動車メーカーだ。わずか2年で世界最高レベルの国内生産工場を立ち上げ、2022年以降はEV専業メーカーとして7モデルを発表している。 【写真】驚くほどスタイリッシュなビンファストの最新モデルを見る 日本ではまだあまり知られていないが、すでに欧米では地位を築きつつある新興ブランドがビンファストだ。去る2023年8月15日には米国のNASDAQに上場を果たし、取引初日に株価が255%も上昇、時価総額が約850億ドル(約12兆3700億円)に達したことが話題となった。その後は落ち着いたようだが、それだけ市場の期待は高かったのだ。 会社が立ち上がったのは2017年だが、わずか2年後には生産工程の9割を自動化した世界最先端の工場を立ち上げた。グローバルマーケットを強く意識しており、本国はもちろん、欧州、アジアや豪州での展開を始める。当初は内燃機関モデルもラインアップしていたが、2021年3月からベトナム初となるEV(VFe34)の受注も開始するなど、そのスピード感は世界に類がない。 2022年1月に米ラスベガスで開催されたCESでは、内燃機関搭載車の生産から撤退して完全なEV専業メーカーへシフトする計画を発表。北米市場への本格進出をめざして、同年中に市販開始予定のEVモデル2車種(VF9/VF8)を公開した。この2車は同年初冬に北米での納車もスタートしている。 ごく短時間でここまで成長することができたのは、欧米の技術を積極的に導入したことが大きい。BMW、マグナ・シュタイヤー、シーメンス、インテル、マイクロソフト、ボッシュ、ZF、クアルコム、ピニンファリーナ……ビングループの潤沢な資金をバックに積極的に提携を進めている。 また、ビンファスト独自の販売メニューとして、バッテリーのサブスクリプション方式(定額利用サービス)を設定している。もちろん通常のEVのように車両とバッテリーをセットで購入することもできるが、バッテリー代が発生しなければ初期費用を3割近く下げることができる。月々の支払額はガソリン給油1回分相当が謳われており、バッテリーの充電能力が70%以下に下がると新品に交換できる。