2児の母・石川梨華、子育ての経験が歌手活動のプラスに 「歌のレベルは変わっていないけど…」
日テレNEWS NNN
2児の母親でモーニング娘。OGの石川梨華さん(39)が6日、飲料製品のイベントに登場。2人の男の子を育てる母親としての日常を明かしました。 【画像】タンポポの楽曲を披露した石川梨華 石川さんは、同じくモーニング娘。OGの安倍なつみさん(42)、お笑い芸人の小籔千豊さん(50)と「親子で踊れる『Qooダンス』発表会」に出席。平成生まれの飲料『Qoo』が、モーニング娘。の平成のヒット曲『ザ☆ピ~ス!』(2001年)とコラボレーションし、親子で楽しめるダンスを披露しました。
■4歳と5歳の子供との日常は「毎日発声練習」
現在、4歳と5歳の男の子を育てる石川さん。キーワードの“親子”にちなみ、「子育てを通じて成長したところ」について質問されると、「たくましくなりました」とフリップで回答。「子供が生まれてから、“こんなに人って変わるんだな”ってくらい。年の近い男の子なので、ケンカは5分に1回みたいな。“ちょっとやめなさーい!”とか、それを私は発声練習と言っているんですけど、毎日発声練習」と、母親としての日常を明かしました。 そして去年、ハロー!プロジェクトの25周年記念ライブに出演した際、「マイクを持って歌うのも久しぶり。そうしたら、音響さんに“石川、声量アップしたな”って。日頃の発声練習は間違っていなかったんです!」と、子育てが歌手としての成長にもつながったと語り、「歌のレベルは変わっていないけど、声量は上がりました!」と、自虐を交えながら話しました。