「荒稼ぎ」時代の終焉・・ライブコマース先進国の中国から学ぶライバーの生存術
中国のライブコマースは下火になっているという。 昨年9月、「口紅王子」の愛称で知られる中国トップクラスのライバー(ライブ配信者)李佳琦(Austin)は、コスメブランド「花西子」のアイブローを販売する際、値段が高いと言う視聴者に対し「どこが高い?給料が上がっていないのでは?まじめに働いている?」と対応をして炎上。一回のライブコマースで100億円規模を売り上げる、Austinと並ぶ女性ライバーのviyaは、21年に脱税で巨額の罰金が科せられ、表舞台に出られなくなった。それでもライブコマース自体はなくなることもなく、目立てて稼げると多くの若者がライバーになろうとしている。 水着メーカーのぽっちゃりした女性ライバーが活躍している様子など、もっと写真を見る 大学生がアルバイトでライブコマースのライバーとなることもよくある話で、専門学校を卒業した学生たちが工場に就職せずに、早々に有名になり金を稼ごうとライバーの道を進んでいる。人気のライバーになるべく、見栄えのいい服や化粧品を身銭をきって購入しキレイに着飾り、話術を身につける。とはいえ稼げる人はごく一部であり、ライバーやインフルエンサーは稼げる職業かというとそんなに稼げるわけでもない、むしろ稼げなくなった。
過労でも稼げない今のライブコマース業界
「以前は売るのに長けたライバーは月に2万~3万元(約40万~60万円)稼げた。しかし今は競争が激しくなったので、月1万元余りしか稼げない」「実力のあるライバーだけではなく、有名無名を問わず、所得が減っている」という声があがっている。調査結果でもそれが出ている。iiMedia Consultingのデータによると、2023年1~3月期の中国全土のライバーの月給は3000~3万元(約6万~60万円)で、しかもその大半の月給は6000元(約12万円)から8000元(約16万円)で1万元に届かず、前年同期比で約30%も低下した。ライバーだけでなく、ライバーを支える運営スタッフの月給も約2割下がった。毎日経済新聞が求人サイトをいくつかチェックしたところ、アルバイトのライバーの時給は20~25元(約400~500円)に。もう稼げる職業ではなくなった、という認識が広がっている。 6月末には高級アイスで失敗した「鐘薛高」の配信ルームで女性ライバーが生放送中に突然倒れた。ライバー業界のハードワークぶりが注目を集めた。女性ライバーは果物を販売していて、10万8000人が視聴していた。彼女は倒れる瞬間までセールストークを暗唱していたが、すぐに代わりのライバーが登場し場を持った。「本当に疲れてそうだ、メイクでも隠しきれないひどい目のクマ..」「そこまでしてやる?」といった視聴者が心配する声が相次いだ。著名ブランドの配信ルームで突然倒れたから注目されたものの、無名のライバーなら体調不良で登板しない場合には話題にならないし、しかも登板時間不足による契約違反でライバーを管理するMCNから高額の賠償金を請求されるという話も絶えない。 ライバーが稼げていた背景は、Austinやviyaのようにトップライバーに人徳とカリスマ性が飛び抜けてあったからではない。Austinやviyaが売る商品は大量に売る代わりに最安値で売られるというのが暗黙の了解であり、最低価格を信頼した視聴者はこぞって購入した。ライブコマースも全体的には同じで、配信ルームで話し上手なプロのライバーが売るからには最安値で売ってくれるだろうという期待を視聴者はもって見ている。ところが配信ルームが増えて商品販売で競合すればこれ以上の値下げはできない。さらに値下げするならそれこそ人件費を削り、可能であればバーチャルヒューマンに売り子を置き換えてずっと話させたほうがいい、となる。こうしてライバーは稼ぎが減り、立場が弱くなっている。 最も荒稼ぎしたAustinすらも疲れ果てて、配信中やインタビューで「私は毎日ひどい頭痛に悩まされながらここに座っています」 「私はもう働く必要はありません。私は従業員とあなたのために働いています」と言い、配信ルームの外に出たいという悩みを吐露していた。 今Austinはテレビ番組の脇役ながら出演し新しい世界を体験している。