BMWの“Highway Assistant(ハイウェイ アシスタント)”をアウトバーンでテスト 制限速度なしの高速道路でも両手を離して走行可能かをチェック!
BMWのハイウェイ アシスタントシステムをテスト。5人乗りでハンズフリー。触らず、見るだけ: ニューBMW 5シリーズに搭載されたモーターウェイアシスタントは、クルマがステアリングを握り、アイコンタクトで追い越しをかける。
午前11時、ミュンヘンからウルムに向かう「A8(アウトバーン)」では、今回ばかりは何もしない。普通のBMWドライバーであれば、ウインカーを左側に出し、北へ一足飛びに飛ばすだろう。特に、ビジネスクラスで最もダイナミックなセダンとなるはずの新型「5シリーズ」に乗っていればなおさらだ。
しかし、今日はすべてが違う。というのも、新型「5シリーズ」はドイツで初めてBMWのハイウェイ アシスタントを装備した車でもあるからだ。ICEモデルや新型「i5」で頻繁に運転する人向けのプロフェッショナルパッケージを2,000ユーロ(約32万円)で注文した人は、長距離の移動でもゆっくりとくつろぐことができる。もちろん、車線変更、車間距離、速度の自動制御は目新しいものではなく、今ではコンパクトクラスまで機能する。しかし、他のどこでも数秒間運転しないと警鐘が鳴るところ、「5シリーズ」ではドイツ当局の特別許可を得て、初めて130km/hまでハンズフリーで運転できるようになった。
責任はドライバーにある
だが、携帯電話に手を伸ばしたり、インターネットを見たり、最新号のAUTO BILD誌を読んだりすることは、このシステムでも当然タブーなのだ。「Sクラス」のドライブパイロットとは異なり、責任は車両ではなく、ドライバーにあるからだ。しかし、メルセデスが現在のところ「自動運転 レベル3」の自律走行を提供できるのは時速60kmまでなのに対して、BMWの「レベル2」は工事現場や極端な天候下を除いて、ドイツのアウトバーン全域で機能する、とエンジニアは約束している。
いよいよテストに臨む。ミュンヘンから(道路工事中!)ウルム経由で、フランクフルトまで、できるだけフリーハンドで行くことにする。私は素早くナビをプログラムし、ステアリングホイールのボタンを2回押して、高速道路アシスタントシステムを作動させた。「A99(アウトバーン)」に入った直後、コックピットとヘッドアップディスプレイのディスプレイが緑色に点灯し、ステアリングホイールの2つのLEDストリップも点灯して準備完了。