GoogleやYahooなどの検索エンジンやニュースアグリゲーターが大きな力を持ち、ウェブメディアの収益化を困難にさせている。各社、知恵を絞り対策に乗り出している(写真:AP/アフロ(上) Alamy/アフロ(下))(dot.)ウェブメディア、崩れ始めた「無料広告モデル一本足打法」 生き残るために必要なこと【関連記事】【図を見る】「出版系自社PV数トップ20」はこちら成長できる・できないウェブメディアの違いは? カギは「読者の心理状態への理解」月の平均PV約3億「文春オンライン」 出版社系ウェブメディアでトップに躍り出た「花」と「団子」の戦略「ハルメク365の始動は、10年後、20年後に向けたチャレンジ」 雑誌売り上げナンバー1「ハルメク」の戦略大切なことがニュースにならない日本のテレビ報道へ疑問をもつ30歳の相談者に、鴻上尚史が伝えた「テレビの報道のありかた」とはにおいのデジタル化!? どんな香りも再現可能に