「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
最近、街中でトヨタノアをよく見かける。現行モデルではヴォクシーよりノアのほうが売れているというのはよく耳にする話だが、ノア人気の背景に2つの要素があると筆者は感じている。それは「ボディ同色顔」と「アルファードいらずの黒ボディ」だ!説明していこう。 【画像ギャラリー】「スタイリッシュなオラオラ顔」のノア。人気の秘密はこれらだ!(19枚) 文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
■ヴォクシーより売れているワケは「顔」ですよ、顔!!
冒頭に「ヴォクシーよりノアのほうが売れている」と述べたが、それは数字が示している。2023年の年間登録台数、ノアは9万5181台でヴォクシーは8万9080台。 ちなみに登録車全体でノアは7位で、ヴォクシーは8位と、やはり売れてます。さらに、ノアはミニバン全体で1位(凄い!)。直近の2024年2月の登録台数でも、ヴォクシーの5864台に対し、ノアは6026台とノアのほうが売れている! 先代(3代目)では、ヴォクシーがノアより売れていたので、現行モデルで売れゆきは逆転現象ということになる。現行モデルの両車の違いは主に外観だから……、これはもう、外観が日本のユーザーに受け入れられた!ということでしょう。 特にフロントデザイン、そう「顔」ですよ、顔!!
■ノアの顔からは突っ走りすぎない、ほどよい威圧感が漂う
ミニバンや軽自動車スーパーハイトワゴン(例えばスペーシアやルークスなど)に欠かせない要素といえば「オラオラ顔」。十数年前から、ユーザーの心をつかむオラオラ顔の仕上がり具合が、販売面を左右すると言われてきた。 歴代モデルのノアとヴォクシーの顔は、大人しい感じのノアに対し、ヴォクシーはソリッド感漂うオラオラ顔。現行ヴォクシーにいたっては、まるで宇宙生物系オラオラ顔(←筆者の感想です)。かなり強烈です! 対する現行ノアはというと……「スタイリッシュなオラオラ顔」。突っ走りすぎず、ほどよい威圧感がユーザーの心に響き、2023年、ミニバン登録台数1位に輝いたと言っていい。 下に写真があるが、先代となる3代目ヴォクシーの顔よりソフィストケートされたオラオラ顔じゃないですか!ユーザーは「ほどよいオラオラ顔」を求めているんですよ。 そして、これだけじゃない。ノア絶好調の背景には2つの要素が隠れている。 まず、ひとつめは「ボディ同色顔」だ!