スバルは伝統と意地こそ真骨頂!! WRX STIは絶滅危惧種じゃない!!! 初代試乗をプレイバック!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はスハル 初代WRX STI タイプS(2014年8月デビュー)に、2017年5月の大幅改良を受けたタイミングで試乗!(本稿は「ベストカー」2018年2月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】"メカメカしい"エンジンにリアスポイラー!WRX STI の魅力を余すところなく紹介!(6枚) PHOTO/西尾タクト
■マグロの内臓みたいなエンジンにスバルの伝統と意地をみた!!
皆さん、あけましておめでとうございます! 新年とはまったく関係ない報告ですが、わたくし、ジムニーシエラを買いました!どこを走っていてもガタガタ揺れるラダーフレームの乗り心地にぞっこんです!あの揺れがないと落ち着かないくらいだ! もうひとつ、新年と関係ない報告をします!今回の試乗車はスバルWRX STI!なぜ年明け1号目にWRX STIなのか? 新年号には新年号にふさわしいクルマというものがありそうなものなのに、編集担当そういうことをまったく考えていません。ぜんぜんダメです! そんなわけで、いつもの撮影場所にWRX STIが置いてあるのを見てもピンとこなかったというのが正直なところ。 「マイチェンしてどこが変わったの?ブルーがちょっと濃くなった?」「アイサイトが付いていない4WDターボ車なんて特攻隊みたいなもの。STIは『永遠のゼロ』だ!」など外観を眺めながらどうでもいい話をしていたのだが、しかし、WRX STIはそれで終わるクルマではなかった。 運転席のレカロシートに座ったとたん、私の頭のなかの何かのスイッチが明確に入ってしまったのだ。 シートの座り心地が抜群にいい。レカロというと、がっちり体を固めるイメージだが、これは適度にタイトで適度にソフトという絶妙さで、しかも電動。 このシートに座っただけで質の高いクルマであることが伝わってくる。クラッチを踏んでマニュアルシフトを動かしてみると(止まったままです)、その予感が確信に変わる。急にやる気が出てきた! いてもたってもいられず、ボンネットを開けてエンジンルームを見たのだが、ここでもビックリ。いまどきこんなにいろんなものが見えるエンジンがあるだろうか!  最近のクルマのエンジンはヘッドカバーしか見えないものばかりなのに、WRX STIはあらゆるパーツが全部見えるではないか。 まるでマグロの内臓、もしくは理科室にある人体模型、あるいは昔懐かしのキカイダー、もう少しいい表現をするならおしゃれな時計の裏側。とにかくメカメカしくスキマがない。増築に増築を重ねた旅館みたいだ。 なんでもシンプルなのがありがたがられるこの時代に、こんなに複雑なものを見るのは久しぶりである。もうひとつついでに工場夜景も連想してしまう。マグロ、夜のコンビナート、STI。いったいどういうクルマなんだァ! これは走らせねばなるまい。WRX STIは眺めるクルマではなく、走らせるクルマなのだ!