【スズキ】新型「GSX-8R」がデビュー!GSX-8Sをベースにスポーツバイクとしての装備を充実させた
GSX-8Sにカウルやセパハンを装着
スズキ株式会社は、2023年11月にイタリア・ミラノで開催された「EICMA 2023(ミラノショー)」で発表した、スポーツバイクの新型「GSX-8R」を1 月25 日より国内で発売する。 【 画像ギャラリー 6枚】【スズキ】新型「GSX-8R」がデビュー!GSX-8Sをベースにスポーツバイクとしての装備を充実させた……の写真を見る! 新型「GSX-8R」は、ライダーの年齢やスキルを問わず、街なかからワインディング、サーキットまで多様なライディングを楽しめるスポーツバイク。各国で高い評価を得ているGSX-8Sをベースに、スポーツライディングに適したカウリングやセパレートハンドルを装備し、日常使いやスポーツ走行、ツーリングにも適したモデルとしている。 エンジンは775cm3パラレルツインを搭載。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献している。270度クランクを採用。 デザイン的には、迫力のあるフロントカウルからリヤにかけてのスリムで流暢なラインが、アグレッシブなマスフォワードのスタイリングを生み出している。エンジンやシートレールなどの機能部品を大胆に露出させ、メカニカルな機能美の魅力を強調している。個性的なショートマフラーも刺激的。
○販売データ
発表 2024年1月18日 発売 2024年1月25日 メーカー希望小売価格 114万4000円
○主要諸元
型式 8BL-EM1AA 全長/全幅/全高 2,115mm/770mm/1,135mm 軸間距離/最低地上高 1,465mm/145mm シート高 810mm 装備重量 205kg 燃料消費率(WMTCモード値) 23.4km/L 最小回転半径 3.2m エンジン型式/弁方式 FRA1・水冷4サイクル2気筒/DOHC4バルブ 総排気量 775cm3 内径×行程/圧縮比 84.0mm×70.0mm/12.8:1 最高出力 59kW(80PS)/8,500rpm 最大トルク 76N・m(7.7kgf・m)/6,800rpm 燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム 始動方式 セルフ式 点火方式 フルトランジスタ式 潤滑方式 圧送式ウェットサンプ 潤滑油容量 3.9L 燃料タンク容量 14L クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 変速機形式 常時噛合式6段リターン 変速比 1速3.071 2速2.200 3速1.700 4速1.416 5速1.230 6速1.107 減速比(1次/2次) 1.675/2.764 フレーム形式 ダイヤモンド キャスター/トレール 25度/104mm ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS) タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C(58W)/180/55ZR17M/C(73W) 舵取り角左右 32度 乗車定員 2名 排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 カラー トリトンブルーメタリック(YSF)/マットソードシルバーメタリック(QKA)/マットブラックメタリックNo.2(YKV) レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ