「友達がいない」「こだわりが強い」結婚できなかった37歳男性、それでも“親友のような妻”と出会えたワケ
皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。 ⇒【写真】アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして活躍する山本早織
人間的な魅力を高めるシンプルな方法
突然ですが、あなたは人間関係でどれだけ失敗してきましたか? 私は39年間、今まで人間関係で失敗した経験ばかりです。グラビアアイドルを辞めたのも人間関係トラブルだし、起業してからも人間関係で悩んだこともあります。 しかし、振り返って思うのは「失敗があったからこそ今たくさんの人と最高の人間関係が作れてる」ということです。 人間関係こそ自分が成長し魅力的になるポイント。今回は自分の魅力を最大限高める方法をお伝えします。
「友達がいない」と悩む37歳男性の婚活
レイさん(仮名・37歳)はご相談に来た際、友達がいないことをとても悩まれていました。 「自分は学業と仕事に邁進してきた。今も友達と呼べる人はほとんどいなくて……最近、客観的に見て自分はどうなんだろう……と」 今まで婚活をしている男性を見て感じるのは、コミュニケーション能力の低い人は総じて友人関係が希薄だったり、いなかったり……もちろん、たくさん友達がいるからいいわけではなく、少なくても深く付き合える人がいるかどうかはとてもコミュニケーション能力に比例すると感じます。 レイさんには、今の自分の現状を知ってもらう意味でも趣味のコミュニティ、または行きつけのお店に毎日通うことをおすすめしました。
自分の長所や短所、価値観をより深く理解
なぜ友達作りが婚活の鍵なのか? それは「自己認識の向上」に欠かせないからです。友人など他人との関わりから自分の長所や短所、価値観をより深く理解することができます。 他人との関係が希薄だと常に自分目線でしか自分を自己認識できず、メタ認知がとても低い状態になってしまいます。 「自分の強み」や「魅力」、逆に「マイナス面」などがわからない人はどんなに友達が多くても自己認識ができていないといえます。 自分の背中は見えないように、人は自分のことが一番わからない生き物。だからこそ他人から教えてもらうのが一番です。