BTSの展示会を取材 見たことがない角度からメンバーやパフォーマンスを楽しめる仕掛けも
日テレNEWS NNN
20日からベルサール羽田空港で開催される韓国の7人組グループ・BTSの展示会『B★VERSE (BTS、星を歌う)』。19日に行われたその内覧会を取材しました。 【画像】BTS・Vにインタビュー メンバーとのエピソードも語る 展示会は、BTSが2020年~2022年に韓国の音楽授賞式『THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)』に出席した際の貴重な映像や数々の写真が展示されています。
BTSは2023年12月11日、メンバーのRMさんとVさんが陸軍に入隊。12日にJIMINさんとJUNG KOOKさんも兵役義務を履行するため入隊しました。これをもってBTSはメンバー全員が兵役に就いていて、現在、所属事務所は、メンバー全員の兵役が終了する2025年にグループ活動を再開することを目指しています。
展示会はオンラインでチケットを購入し、会場での受け付けを済ますと、来場者にはスペシャルプレゼントが。ジップバックと光る星形バッジ『ARMY STAR』、そしてメンバーの写真が印刷されたフォトカードがランダムで配布されます。 その後、BTSのステージをリアルに感じることができる『VR ROOM』へと進みます。この部屋では、VRゴーグルを装着することで約10分間、BTSがTMAで披露したステージパフォーマンスを間近で体験することができます。 実際に体験した記者によると、メンバーが間近に感じられて、本当にパフォーマンス会場にいるような気分になれるとのこと。また、YouTubeなどに投稿されている、BTSのコンテンツの中でも見たことがない角度からパフォーマンスを楽しめるので、何度も見たくなる仕上がりになっているそうです。
『VR ROOM』を出ると、メンバーそれぞれの展示ルームにつながっています。各展示ルームには名前がついていて、例えばRMさんは、室内庭園をコンセプトにした“RM's NATURE PLANET”、JINさんは、月の公転を表現した幻想的な“Jin's SATELLITE”など、それぞれテーマやモチーフが決まっています。 その途中には『Present Box Tree』という、水色のプレゼントボックスが積み上げられたツリーが設置されていて、メンバーそれぞれの映像が流れています。来場者が唯一、撮影できる展示物だということです。