「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
ガンディーニ追悼企画が開催
千葉・幕張メッセにて毎年4月に開催されている展示・即売型トレードショー「オートモビルカウンシル(Automobile Council)」は、日本を代表するトレードショー型イベントのひとつです。オーガナイザー主導による魅力的なテーマ展示が行われるのも通例となっており、2024年は「フォルクスワーゲン・ゴルフ50周年記念展示 supported by フォルクスワーゲン・ジャパン」および「アイルトン・セナ没後30周年」などが会場を華やかに彩っていたのですが、そのなかでも最も注目を集めていたのが、故マルチェロ・ガンディーニ作品を5台集めた「In Memory of Marcello Gandini」でした。 【画像】スーパーカーブーム世代にはドンピシャなクルマが展示!「ガンディーニ展」を見る(全14枚)
ミウラとカウンタックは初期モデルが揃い踏み
2024年のオートモビルカウンシルの会場へとエスカレーターで降りると、まず目に飛び込んでくるのがテーマ展示。その名も「In Memory of Marcello Gandini」にディスプレイされたガンディーニ作品は、まさしく珠玉というべき5台だった。 もともと2024年のテーマ展示における目玉は「ピニンファリーナ作品」とアナウンスされていたのだが、大会直前3月13日に伝説のカーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏が惜しまれつつ逝去したことから、オートモビルカウンシル実行委員会では、故・ガンディーニの功績を讃え、深く記憶に残すため「Designed by ガンディーニ」をテーマに据えた主催者展示を急遽行うこととして、以下の傑作5台が厳選された。
ランボルギーニP400ミウラ(1968)
「スーパーカー」というカテゴリーの創設者ともいえるマスターピースが、ランボルギーニ「ミウラ」。ジャンパオロ・ダラーラの設計による横置きV12ミッドシップのレイアウトも前衛的なら、それを覆うボディの造形も先鋭的。ベルトーネにおける前任者であるジョルジェット・ジウジアーロの影響を指摘する向きもあるが、若きマルチェロ・ガンディーニを自動車デザイン界の世界的スターダムに押し上げたのが、このミウラのデザインであったことは間違いあるまい。
【関連記事】
- 【画像】スーパーカーブーム世代にはドンピシャなクルマが展示!「ガンディーニ展」を見る(全14枚)
- ■「カウンタック」よりも早くシザーズドアを採用! 天才デザイナー「ガンディーニ」が手掛けたアルファ ロメオ「カラボ」とは【クルマ昔噺】
- ■ レストア済みの「ミウラP400S」が1億5000万円! エンジニアたちの業務時間外の活動はレース活動を夢見ていたからでした
- ■プアマンズ・フェラーリじゃない! こどもが夢中になったアルファ ロメオ「モントリオール」のギミックとは?
- ■ フィアット「X1/9」は4気筒でも立派なスーパーカー!? ウェッジシェイプのミッドシップ車に少年たちは熱狂しました【スーパーカー列伝21】