目標達成をドライブするもの
エグゼクティブ・コーチングでは、対話を通じてクライアントが本当に達成したい目標を設定します。その過程では、クライアントの背後にある文脈の理解や、クライアントの価値観を理解することが重要です。言葉としては単純な「目標設定」ですが、実は、非常に奥深いプロセスですし、そう簡単に目標が見つかるわけでもありません。 今年の1月、私が参加したあるコーチのトレーニングのテーマは「変容」でした。「変わりたいのに、変われないのはなぜか」を探求する内容で、その中で「欲求」と「切望」の違いについて考える時間がありました。欲求とは、一瞬のことであり表面的なもの。一方、切望とは、欲求の更に奥深いところ(Underneath)にある、深層的なものです。 トレーニングを経て、果たして私の数ある目標は、どれくらい切望に根差したものなのかについて自問すると同時に、同僚と対話しました。なかなか「切望」には辿り着けない感覚を持ちながらも、「人の役に立ち、感謝される存在でいたい、そのために人とつながっていたい」と強く願う自分への発見がありました。
目標のその先にあるもの
クライアントのAさんは、B国の事業責任者として組織変革に奮闘中です。かつて、B国での事業はグローバルの収益を支える柱でしたが、近年顧客支持率は下落し、業績も頭打ちになっています。会社から返り咲きを託されたAさんは、戦略の入れ替えと、それに伴う組織変革を進める中で、目標に対する社員のモチベーションの低さが気になっていました。 幹部へのインタビューでは、 「自分たちはこれまで十分に稼いできた」 「やるべきことは確実に実行しているのに他社に抜かれ、水を空けられているのは、戦略が悪いからではないか?」 といった声が聞こえてきます。 戦略の良し悪しは一旦脇に置き、幹部や社員が情熱を注げる目標とは何かについて対話をする中で、私はAさんにトレーニングで扱った「切望」の話をしました。するとAさんが言います。 「私の目標は、市場の期待を超えること。幹部も同じ想いでいてほしいと願って関わってきたのですが、立ち止まって考えてみると、そもそも私の切望は、他の幹部とは違う気がしてきました。私が成果にこだわるのは、家族との時間を増やすためなんです」