シトロエンの旗艦クロスオーバー、『C5エアクロスSUV』次期型はより長く、より低くスポーティに!
シトロエンのフラッグシップ・クロスオーバーSUV、『C5エアクロス』の次期型プロトタイプをスクープ班のカメラが南フランスで初めて捉えた。ほぼ市販型のプロトタイプだ。ワールドプレミアは、2025年内に予定されており、日本発売は2026年以降となりそうだ。 より長く、より低いスタイリングになる『C5エアクロスSUV』
初代である現行型のC5エアクロスは、2017年の上海モーターショーで初めて披露された。同年に中国で発売された後、2019年にはヨーロッパを始め日本市場にも導入、これが8年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
シトロエンは、2024年秋のパリモーターショーで『C5エアクロス・コンセプト』を発表しており、コンセプトカーは市販モデルの「95%」であるとした。南フランスを走っていたプロトタイプを見るとその言葉に嘘はない。コンセプトカーとの違いは、従来型と同じドアハンドル、より大きなミラーキャップ、そして同じステランティスグループのオペル『グランドランド』と共通と思われる太いBピラーぐらいか。
次期C5エアクロスのプラットフォームには、近日発売予定の『DS N□8』や、プジョー『e-3008』にも使用されているステランティスの「STLAミディアム」プラットフォームを採用。ボディサイズは全長4.65mで、現在より15cm大きくなるが、高さはわずか1.66mで、空気抵抗を減らすため、より流線型になっているのが特徴だ。これによりフル電動仕様の航続が延長され、大型バッテリー搭載バージョンでは700kmを超える可能性がある。
エクステリアデザインは元BMWのピエール・ルクレール氏の手による。フロントエンドでは、シトロエンの最新モデルに採用されている、スリムな3点LEDデイタイムランニングライトを装備。リアでは、3点LEDテールライトを量産化、2つのライトポイントがボディサイドモールディングから伸び、フィンのように浮いているように見える。これは「シトロエン・ライト・ウィング」と呼ばれるユニットで、空気の流れを誘導することで空力管理にも貢献する。