新型BMW XMは異形のモンスターだ!!! 超過激なスーパーSUVが無敵すぎるゾ!!!
BMWが投入した高性能SUV「XM」の存在意義とは? 世良耕太がリポートする。 【写真を見る】新型XMの強烈な内外装を徹底チェック!!!(46枚)
M1以来のM専用モデル
いろんなことが理解を超えるスケールなので、ただ圧倒されるばかりである。 “ハイパフォーマンス・プラグイン・ハイブリッド”のBMW XMは、M1以来となる“M”専用モデルだ。そう告げられてもピンとこないのは当然で、M1は1978年の登場。2024年を起点に勘定すれば46年前のクルマで、「あぁ、あれね」と、ピンとくるのは筆者のような50代半ばがギリギリかもしれない。何年か前、F1グランプリ開催中のシルバーストン・サーキットのパドックで本物のM1に邂逅し、F1そっちのけでいたく感激したのを覚えている。 BMW M社の“M”はMotorsport(モータースポーツ)の“M”だ。BMWのモータースポーツ部門が1972年に分離独立し、モータースポーツ活動をおこないつつ、その活動で培ったノウハウを生かしてハイパフォーマンスなコンプリートカーの開発をおこなっている。 M1はBMW M社初の市販モデルだ。3.5L直列6気筒自然吸気エンジンを車両ミッドに搭載するスポーツカーである。1979年から1980年にかけて、F1の前座としてM1のワンメイクレースがおこなわれ、ネルソン・ピケやニキ・ラウダなど当時の現役F1ドライバーがステアリングを握って競い、相応の盛り上がりを見せた。 XMはそのM1以来となる、M専用モデルなのだ。3シリーズをベースにした「M3」や、5シリーズをベースにした「M5」とは違い、 “専用”である。付けくわえておくと、プラグイン・ハイブリッドもMシリーズ初だ。 理解を超えているのは、ピケやラウダが現役だったとき以来の専用モデルだというのに、ミッドシップのスポーツカーではなく、圧倒されるほどに巨大なSUVとして出てきたことである。「なぜ?」と、思ったが、2020年代という時代のトレンドを考えれば、背の低いミッドシップのスーパーカーを作るより、そこに存在するだけで威圧感のあるハイパフォーマンスなSUVを作ることが正解なのだろう。