JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!? CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る
TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズなどで知られるCMディレクターの早川和良さん。伝説のCM制作の裏側について語ってくれました。 ▶▶【音声を聴く】「植竹公和のアカシック・ラジオ」
◆牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの
植竹:「クリスマス・エクスプレス」シリーズの牧瀬里穂編(クリスマス・エクスプレス編)は大傑作だと思いました。「牧瀬さんがなぜこんなに必死に走っているんだろう」とは思いましたけど。 早川:ちょっと(約束の時間に)遅れちゃったという設定なんですよね。 植竹:まだ携帯がない時代でしたからですね。ロケのときに大変なことはありましたか? 早川:これは2日間撮影したんです。構内の撮影でしたし、ホームで彼が降りて来るところもありましたので時間がかかりました。あとはエキストラもたくさんいました。第1作目の登場人物は2人だけなんですが、エキストラがたくさんいると時間がかかります。 植竹:彼を見つけて安心しきった牧瀬里穂が、すごい笑顔の表情を浮かべます。あそこのシーンの撮り直しとかはあったんですか? 早川:あそこのシーンではないのですが、人混みのなかで彼を探すシーンがありまして。走って来て彼を探して、見つけたときに彼女の顔が不安そうな表情から一瞬にしてうれしそうな表情に輝いていく、ここが非常に重要なドラマのポイントです。 これは初日に撮影したのですが、あとで見直して私は納得できなかったのでプロデューサーに電話して「悪いけど、エキストラを呼んでもう1回同じセッティングをして、2日目にやるぞ」と。それで再度撮影したシーンです。 植竹:牧瀬さんは感覚的にどうでしたか? 早川:あのときは16歳かな? この前に1本なにかのCMに出ていて「この子いいな」と思っていました。走るところも若さにあふれていて、ゴムボールがポンポンと転がっていく感じのエネルギーがあって。天真爛漫な感じで、深津絵里さんとはまたちょっと違うキャラクターで「この子でいこう!」って決めていましたね。