なぜ? F1王者ルイス・ハミルトン 衝撃のフェラーリ移籍が意味するもの
39歳のチャンピオン、まさかの移籍
ルイス・ハミルトンが2025年にフェラーリへ移籍? 2月1日に突如発表されたニュースは、瞬く間に世界中を駆け巡った。 【写真】限界突破の公道レーサー【フェラーリSF90 XXストラダーレを写真でじっくり見る】 (23枚) 非常にセンセーショナルな移籍であり、これが引き起こした波は今シーズン、そして来シーズンを通してF1界隈を揺るがすだろう。話題がまだホットなうちに、いくつかの大きな疑問について考えてみたい。 まず、なぜ移籍に至ったのか? 1月7日に39歳になったハミルトンは、これまで7度のチャンピオンに輝いたものの、8冠の新記録達成には時間が限られている。フェルナンド・アロンソは40代でも現役レーシングドライバーとして活躍できると証明しているが、それでも焦らないはずがない。 今回の決定は明らかに、メルセデスAMGに対する不信任投票である。無論、フェラーリに移籍したところでチャンピオン獲得の保証はない。しかし、ハミルトンはチャンスを天秤にかけ、すべてのチップを跳ね馬に賭けたようだ。 レッドブルへの移籍という手もあるかもしれないが、それは不可能だ。確かにレッドブルは最速のマシンを有しているが、ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの組み合わせは、あらゆる関係者にとって非合理的だ。あまりに多くの歴史があり、あまりに多くの緊張があり、あまりに多くの頭痛と苦悩がある。現実的な選択肢とはなり得ない。 ハミルトンを納得させたのは何なのか? フェラーリは昨シーズン、メルセデスに3ポイント差で敗れ、レッドブルには遠く及ばなかったが、全体としては悪くなかった。 SF-23で5回のポールポジションを獲得したシャルル・ルクレールは、1周のペースがいかに重要でないかを浮き彫りにした。カルロス・サインツJr.はシンガポールで見事な勝利を収め、2023年にレッドブル以外でグランプリを制した唯一のドライバーとなった。 一方、メルセデスAMGは週ごとに調子が乱高下し、最終戦のブラジルGPでは競争力を期待されたものの、散々な結果に終わった。F1チームはサプライズを好むものではないが、昨シーズンのメルセデスAMGはサプライズが多すぎた。 チームは昨年初め、グラウンドエフェクト・レギュレーションに沿って導入したマシンコンセプトに固執するのは間違いだったと認めた。そこから教訓を得て、今季はまったく新しいアプローチを導入するという。 2024年型マシンのW15はまだ一度も出走していないが、ハミルトンは自身への信頼を失っている。数字に納得していないことは明らかだ。おそらく彼は失うものはほとんどないと考えたのだろう。