【JR西日本】「ちょうど一年前に・・大雪で立往生」カンテラ点火あの融雪器は今どうなっている?JR西に改めて取材 山科駅は「両側電気式+温水ジェット」に変貌していた
気象庁は、きょう24日から25日にかけて、日本の上空約5500mにマイナス40度以下の『この冬一番の寒気』が流れ込んで、日本海側を中心に大雪となると見込んでいます。東日本や西日本では、ふだん雪の少ない地域でも大雪で、平地でも積雪があると見込んでいます。 【雪の最新シミュレーション】3時間ごとの雪と雨のシミュレーション 1年前は、「10年に1度」とされる最強寒波の到来で大雪となった京阪神。JR西日本では、雪の影響で線路の「ポイント」が故障し、JR京都線などで列車の立ち往生や運転の見合わせなどが相次ぎました。 (JR西日本 長谷川一明社長 去年1月26日)「お客様に列車にとどまっていただき、ポイントの復旧を急ぐという判断をしたところでございますが、長時間を要することとなり、お客様には多大なご迷惑をおかけした。」 乗客は最大で10時間閉じ込められ、16人が体調不良を訴えて救急搬送。行き場を無くした乗客らが駅のコンコースで朝まで過ごす様子もみられました。カンテラに火をともして、線路の下から雪を溶かす点火式融雪器の是非や、その使用基準、乗客誘導のあり方などが問われたのが、実は去年の1月24日から25日、ちょうど1年前のきょうの出来事なのです。
あの立往生から1年 JRの雪対策を聞いた
あれから1年。JR西日本はどのような再発防止対策を整え、今年の雪の季節を迎えているのでしょうか。改めて取材しました。 すると、火をつけて線路を下から温めるタイプで約6時間もつ「底面式融雪器」は、京阪神エリア520か所ありましたが、全てなくなっていました。 このうち90か所は、遠隔操作が可能な「電気融雪器」に変更されていました。残り430か所は、火をつけて線路を横から温め、約24時間の長時間稼働できる「側面式融雪器」に変更されていました。 去年問題があったJR向日町駅については、18か所の「側面式」を全て「電気式」に変更しました。さらにJR山科駅については、元々9か所全てが電気融雪器でしたが・・・。