テスラ モデルYはなぜ世界で最も売れたのか? 最新型の試乗でわかったその理由
インテリアの印象はデザインも操作方法もシンプルに尽きる
2023年に二度にわたって大幅な値下げが実施されて注目を浴びることとなった、テスラのミドルサイズSUV「モデルY」。今回、そのラインナップの中でも605kmの航続可能距離(WLTCモード)を実現した「モデルY ロングレンジAWD」に試乗して、その魅力を改めて確認した。 【写真】驚くほどシンプルなデザインのインパネなどを見る 2023年、テスラは過去最高の約180万台もの販売台数を記録したが、このうちSUVの「モデルY」はプラットフォームを共有する兄弟車のセダン「モデル3」とともに、同社の主軸商品として170万台という数字を積み上げた。そしてモデルYが単独で記録した120万台以上という数字をもって、テスラは「モデルYは世界で最も売れている自動車」と喧伝している。 そんなモデルYのサイズは全長4760×全幅1925×全高1625mm。全長だけで判断すれば大きめのミドルサイズSUVになるものの、全幅はかなり広い。写真で見るとコンパクトな印象を受けるかもしれないが、実際のモデルYはけっこうグラマラスなのだ。 車内空間はルーフ全体を覆いつくす1枚ガラスによりほどよく明るく、しかも余裕ある広さを持つ。これはボディサイズの大きさに由来するところだけではなく、極端なまでにシンプルなインテリアデザインも広々としたイメージを増幅させているようだ。 コクピットの物理的なスイッチはとことん排除されているし、ディスプレイもセンターにひとつだけ。まるでミニマリストのリビングのよう。ここまでなにもないコクピットは、今までテスラ以外で見たことがない。これはテスラならではの強い個性といえるだろう。 ちなみに、テスラ車は走行前のエントリー作法も個性的だ。キーはカード状。ドアロックの開錠はBピラー部にカードをタッチするだけ。スターターキーはないが、センターコンソールのドリンクホルダーの後ろにカードをタッチする。そして、ハンドルコラムの右にあるレバーで「D」を選択すれば、いつでも出発OK。スタートボタンもパーキングブレーキのスイッチもない。あっけにとられるほどシンプルなのが、テスラの流儀なのだ。