あの中村史郎氏の最新作4台から読み解く。カーデザインの新たな可能性とは?【モビリティショーで見つけたデザインの未来】
1999年から2017年まで日産デザインを率いた中村史郎氏は、日産を退任して自らのデザイン会社、SNデザインプラットフォーム=略称SNDPを都内に設立。国内外のパートナー企業と共に、新たなデザインを精力的に生み出している。そのうちの4台がジャパンモビリティショー2023で披露された。 【画像を見る】元日産カーデザイナー中村史郎氏が手掛けた4台のコンセプトカー ※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:中野幸次(NAKANO Koji)
THK LSR-05
THKは循環式ベアリングを主力製品とする部品メーカー。直線運動する部位に使われるTHKの循環式ベアリングは精度が高く、かつ大きな荷重を受けられるのが特徴だ。しかしこれまでは工作機械や計測機器での採用がほとんどで、自動車メーカーとの取り引きはわずか。利点を売り込んでも、自動車メーカー側のエンジニアがそれをどう活かせるのかをイメージしにくかったからだ。 そこでTHKは利点をさまざまに活かす具体例を、1台にまとめて示すことを考えた。それが今回のLSR-05だ。中村氏のSNDPがデザインを手掛けて、5ドアのクロスオーバーセダンを仕立て上げた。もちろんBEVである。 全長4995mm、全幅1965mm。床下にバッテリーに積み、充分な室内空間を確保した結果、全高は1530mmとなった。「全高は1.5mを切りたかったけれど、今のバッテリー技術では難しい」と中村氏。それでもクロスオーバーとしては充分に低く、スタイリッシュなデザインだ。ボディサイドの肩口のボリュームを削ぎ、視覚的な重心を下げたことも功を奏しているのだろう。 THKの技術を最もわかりやすく表現するのが、前後シートのスライド機構だろう。フロアとシート下の支持部、シート支持部とシート座面の間にそれぞれ循環式ベアリングを使ってスライドさせる。両者の合わせ技で350mmのロングスライドを実現しつつ、フロアにスライドレールが露出しないのが大きな特徴だ。前席を前に出しながら後席を深くリクライニングさせても、スライドレールが足下の邪魔になることがない。 駆動モーターはフロントに220kWを1基、リヤは93kWを左右のインホイールに搭載。インホイールモーターはバネ下が重くなるが、フロントに搭載したライダーで前方路面の凹凸を検知し、それに応じて車高と減衰力を制御するアクティヴサスペンションを採用することでバネ下の重さをキャンセルするとのこと。車高調整や減衰力制御にも得意のベアリング技術を活かしており、エアサスを使わずに車高調整を実現したのも特徴だ。 LSR-05はTHKの技術を披露するショーケースであり、あくまでも主役は技術なのだが、そこに示されている技術はどれも前例のないもの。それが現実的なものとして感じられたのは、SNDPによるデザインが現実的で、しかもクオリティ高く表現されていたからだろう。 日産時代に数々のコンセプトカー開発を指揮してきた中村氏は、「クオリティは自動車メーカーのショーカーに負けていない」と胸を張る。いや、それどころかLSR-05の内外装の質感の高さは、今回のショーでベストだったと評して過言ではないと思う。 なお、THKではLSR-05の実走プロトタイプもすでに製作しており、盛り込んだ技術をテスト走行を通じて磨き上げていく計画だ。