邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ロータス エランの中の異端児、エラン+2というモデルをご存知か?家族を持ったスポーツカー乗りのための一台、などといわれた。ひと回り大きくなったことから、軽量という点では一歩譲るのだが、最近、+2への注目も高まっている、という。 【画像ギャラリー】家族4人で乗れるから買ってもいいよね!?+2シートを備えたロータス エラン+2(8枚) 文、写真/いのうえ・こーいち
■エランの派生モデル
ロータス・エランは1962年に登場し、1964年にシリーズ2(S2)、1966年にシリーズ3と発展していくのだが、そのシリーズ3時代の1967年6月にエラン+2が加えられている。 先にエラン全体のチェンジを紹介しておくと、1968年にシリーズ4にチェンジ、S4時代の1971年には「エラン・スプリント」が加えられて、最終的には1975年にフェードアウトしている。 エランS1、S2はオープン・モデル、S3モデルからはオープン(ドロップヘッド・クーペ=dhcと呼ばれる)に加えてクーペ(フィクストヘッド・クーペ=fhc)もラインアップされた。 オープン、クーペともに2シーターだったのだが、そのエランS3クーペをベースに、リアに+2シートを設けたエラン+2が加えられた、というわけだ。もちろん+2は子供2人にちょうどのサイズ、であった。
■+2のつくり方
ロータス・エランは鋼板で形づくられたシャシーにFRP製ボディが架装されたものだ。+2シートのスペースを確保するためにホイールベースを延長したシャシーから別ものになっている。 もちろん構造は同じで箱型の断面で、前後がサスペンションを受けるようになっているのだが、エランのホイールベースである84インチ(約2134mm)を12インチ延長して96インチ(約2438mm)にされた。 その延長分はいうまでもなくリアシート分になるわけだが、それだけでなく全体にひと回り大きくなった印象を与える。 それは実際の寸法的にみてもその通りで、全長は+23インチで4263mmになったのは当然だが、全幅も+7.5インチで1613mmになっているのが特筆される。まあ、現代のクルマからみるとまだまだ幅が狭いがエランは1422mmだから200mm近く広がったことになる。 それとともに大きくなった印象にはスタイリングの変更も大きく加担している。リトラクタブル式のヘッドランプも形状が変わったほか、前後が絞られちたのが拡大され、スクウェアなボディになっているようだ。