帆船はただの移動手段ではない! クアウテモック「横須賀港入港」が示す、国際交流の重要性とは
海員育成と国際親善と
「きれいねえ」 「マストがすごく高いんだね」 2024年7月、メキシコ海軍の練習帆船・クアウテモックが横須賀港に入港した。三大陸、10か国をめぐる222日間の練習航海で、96人の士官候補生を含めむ261人が乗り組んでいた。 【画像】「えっ…!」これが「東京港に停泊中の海王丸」だ! 画像で見る(17枚) クアウテモックは全長90.5m、総t数1800t。1982(昭和57)年に完成した3本マストのバーク船で、スペインの造船所が、ラテン米国諸国の海軍向けに建造した4隻の帆船のうちの1隻だという。JR横須賀駅に隣接したヴェルニー公園は、ふだんは海上自衛隊や米海軍の艦船を眺める来訪者が多いが、灰色の軍艦と並ぶ純白の船体に、来訪者からは感嘆の声が上がっていた。 白い帆を広げて大海原をゆく大型帆船のノスタルジックな美しさは、見るものを魅了してやまない。商用の船舶としては20世紀の前半に使命を終えた帆船も、操船や航海術の訓練の場としての役割は大きく、今なお世界各国の海軍や海員育成機関で運用されている。ハイテク化の進んだ現代の船とは異なり、操船に多くの人員を必要とすることも、海をめざす若者たちの協働やチームワークを育成する上で重要な意味をもっている。 練習船の航海には、国際交流というもうひとつの目的もある。厳しい訓練の最後を飾る遠洋航海は、友好国との親善、乗員の国際理解を深める役割をはたしている。 今回のクアウテモックの日本寄港は日本とメキシコの友好関係樹立415年を記念したものだという。江戸時代初頭の1609(慶長14)年、フィリピン総督ロドリゴ・デ・ビベロを乗せた船が、スペイン領メキシコへの航海の途中に千葉県御宿沖で遭難、船は大破してしまう。地元民に救助された一行は徳川家康に謁見(えっけん)し、家康は彼らのために船を提供した。このときひとりの日本人商人がロドリゴに同行、メキシコを訪問した初の日本人になったという。親善訪問は両国の交流の歴史をふりかえる機会にもなるのである。 8月末にはイタリア海軍の練習帆船、アメリゴ・ヴェスプッチが東京に寄港している。こちらは何と1931年に完成した歴史的船舶。21世紀の今も、世界各地で優美な帆船たちが活躍しているのだ。