1990年の日産マーチRが660万円! クルマの文化祭は今年も熱かった
2024年4月12日(金)から14日(日)にかけて、千葉県の幕張メッセにてクルマ文化の祭典「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」が開催された。筆者が気になった車両を紹介したい。 【写真12点】「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」で筆者が気になった車両
ポルシェより同時代のメルセデスが狙い目?
「AUTOMOBILE COUNCIL」は、ヘリテージカーを中心としたクルマ文化の祭典で、車両の展示や販売のほかに音楽ライブや現代アートなどを幅広く楽しむことができる。9回目となる今回の来場者数は3万9807人と過去最高、出展社数の113社も過去最多と、このイベントが日本のクルマ好きの間ですっかり根付いたことがわかる。 会場に一歩足を踏み入れた瞬間にハートを鷲掴みにされたのは、この3月に亡くなった自動車デザインの巨匠、マルチェロ・ガンディーニの代表作が展示されていたからだ。『In Memory of Marcello Gandini』と銘打たれた追悼展にはランボルギーニ・カウンタックやランチア・ストラスなどの5台が並び、多くの方が熱心にカメラを向けていた。 ガンディーニのデザインに共通するのは、どのモデルも夢と希望にあふれていることで、眺めているだけでワクワクしてくる。改めて、偉大な自動車デザイナーであったことを噛み締めた。 冒頭で記したように、「AUTOMOBILE COUNCIL」はヘリテージカーを中心にした“クルマ文化祭”であるけれど、スペースの関係もあるので、ここでは気になったモデルを紹介していきたい。 ドイツ車で注目すべきは、空冷エンジンを搭載するポルシェ911の人気が衰えないこと。ちなみに、空冷エンジンのポルシェ911は1998年まで生産されている。 いっぽう、同年代のメルセデス・ベンツのスポーツモデルはポルシェ911に比べると手が届きそうな価格帯。新車当時の評価は甲乙付け難かったわけだから、実は90’sのメルセデスが狙い目かもしれない。 もうひとつおもしろかったのは、2代目のフォルクスワーゲン・ゴルフがかなりの価格で販売されていること。しかもスポーツタイプのGTIではなく、ごくふつうのグレードなのだ。スポーツカーやスーパーカーではなく、実用車のゴルフにしっかりとした価値が残っているというのは、このクルマがいかに愛されているかの証左だろう。