『FNAF』実写化はファンファースト徹底!現代ホラーの名手に聞く「いい映画」の定義
上質な低予算ホラーを連発するブラムハウス・プロダクションのCEOで、現代ホラーの名手として知られるジェイソン・ブラムが来日インタビューに応じ、プロデューサーを務めた新作映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』(公開中)の製作秘話や、映画製作の極意について語った。 【動画】『FNAF』人気キャラ4体はこうして生まれた!製作陣を直撃 ブラムハウスは、2007年に公開されたモキュメンタリーホラー『パラノーマル・アクティビティ』の爆発的ヒットをきっかけに、『ゲット・アウト』 『透明人間』『M3GAN/ミーガン』と低予算ホラーを連発してきた。最新作『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』は、日本でも話題になった同名ホラーゲームを実写化した作品で、日本公開を前に、ブラムハウス製作作品として史上最高の興行成績を樹立した。
ゲームの実写映画化が相次ぐ昨今のハリウッド。ブラムは、あえて主要スタジオとは真逆のアプローチで実写化に挑んだ。「原作があるハリウッドの実写映画は、ストーリーテリングで上手くいかず、興行的に成功しても評価がイマイチなものもある。今回、私たちはゲーム開発者であるスコット・カーソンが語りたいストーリーを構築した。幅広い層に向けるのではなく、『Five Nights at Freddy's』(FNAF)をプレイしたことがあるファンを第一に考えて製作を進めた」
ブラムにとって最大の挑戦は、ゲーム開発者のビジョンをいかにして映画に反映するのかだった。「スコットはフィルムメーカーではない。だからこそ、私たちは8年という時間をかけて、スコットが生み出した原作ゲームの魅力的な面を映画に落とし込んでいった。これが今作の最大の山場だったよ」 ファンファーストで製作された本作は、作品の要となるアニマトロニクスにもこだわった。劇中に登場するフレディ、ボニー、チカ、フォクシーの4体は、「セサミストリート」のパペット制作で有名な「ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップ」が手がけた。