海外F1記者の視点|レッドブルを追われたペレス……今後彼は何をすべきかを検証する
レッドブルのシートを失うことが決まって以来、セルジオ・ペレスが最初に発したコメントは、レーシングドライバーとしての休暇を示唆するものだった。 【動画】「勝利のために全力を尽くす」レッドブルF1代表、ホンダとのラストイヤーに向けて意気込み語る ペレスは2024年シーズンに大不調に陥り、復活の兆しが見えなかったことで、レッドブルは契約を早期に解除することを決定。後任としてリアム・ローソンが加入し、マックス・フェルスタッペンのチームメイトを務めることになった。ペレスのF1でのキャリアは、14年で終わることになった。 最近メキシコで行なわれたイベントに登場したペレスは、家族と過ごす時間を大切にすると発言。さらに、今後について決断を下すために、6ヵ月かけるとも述べた。 では彼は、今後どんな決断を下すのだろうか? motorsport.comの海外ライター陣が解説する。
■フォーミュラE転向という選択肢に”目を瞑る”のは間違い?:アレックス・カリナウカス
レッドブルを解雇されて以来、ペレスが初めて公の場に登場したタイミングは、実に興味深いものだったと言える。彼が登場したのはフェリア・デ・レオン・フェスティバル。そしてこのフェスティバルが開催されていた週末には、メキシコシティで別の大きなイベントが開催されていた。フォーミュラEのメキシコシティE-Prixである。 初期の頃のフォーミュラEには、数多くの元F1ドライバーが参戦していた。当時のフォーミュラEは、F1に取って代わって最高峰のモータースポーツになろうという機運すら流れていた。そのため、他のモータースポーツではまず考えられないような、非常に高額な報酬がドライバーたちに支払われていた。彼らはそこに惹かれたのだろう。 しかし今のフォーミュラEは、当時と比べるとニッチなモノになり、ドライバーに支払われるサラリーも、それほど高額ではない。 しかしペレスにとってはフォーミュラEは、大いに魅力的なモノかもしれない。それが、前述のメキシコシティE-Prixが開催されていることだ。 メキシコシティE-Prixは、F1メキシコシティGPと同じエルマノス・ロドリゲス・サーキットを舞台に開催されている。今年もフォロ・ソル(旧野球場のエリア)のグランドスタンドも、メインストレートのスタンドも満員であった。ただ、F1開催時とはコースレイアウトが変えられていて1周の距離が短く、収容観客数は少ない。 メキシコのファンは、F1だけでなくフォーミュラEにも実に熱心である。そこに、自国出身でF1で最も成功したドライバーであるペレスが出場すれば、その熱気はさらに高まるだろう。 ペレスがフォーミュラEチームと契約すれば、メキシコからのスポンサーフィーがどんどん入ってくるだろう。現在のフォーミュラEでのトップドライバーの年俸は、200万ポンド(約4億円)近くだと言われている。F1とは比べるまでもないが、プロのレーシングドライバーにとってはまずまずの額であると言える。 ただフォーミュラEと同じ週末、同じ地域で行なわれたイベントに出席したということは、ペレスがフォーミュラEに関心を持っていないということを示唆しているかもしれない。少なくとも、今のフォーミュラEのシートには空きはないということもある。 ただフォーミュラEは電動フォーミュラカーによって争われるシリーズ。電気をどう確保するかという問題はあるものの、車両そのものはクリーンである。ペレスがそれを無視するのは、これまでしてきた仕事を考えると間違いであろう。