グローバルで成果を出す。数兆円、数十兆円規模に成長するための勝負の年──Startale Labs CEO 渡辺創太氏【2024年始特集】
日本発のブロックチェーン「Astar Network」を手がけ、世界を舞台に活躍するWeb3起業家としてメディアや国のイベントなどへの登場も多い渡辺創太氏。大企業との提携で注目されるなか、今年はイーサリアム・レイヤー2のローンチ計画の発表という予想外の動きもあった。年末には趣味の「お遍路」に出かけ、4日で約100キロを歩きながら考えを巡らせたという。「総合的なスキーム」を描いているという渡辺氏は何を考え、何を目指しているのか。
2年後、3年後を見据えたスキーム
──2023年を振り返ると、どんな1年でしたか。 渡辺:2023年は、次のサイクルで勝つための準備を全部行いました。できることはすべてやったという感じです。ベアマーケットになった1年で、この分野に関わる人が減ったり、またAIの盛り上がりで注目がAIに集まりましたが、その分、やるべきことにフォーカスする時間ができました。 我々は幸い、資金面の問題はなく、人員を拡大しました。1月にStartale Labs(スターテイル・ラボ)を設立、ここが今後、Astar Network(アスターネットワーク)やWeb3ビジネスの成長エンジンになっていくと考えています。シンガポールで立ち上げて、すでに日本、UAEにオフィスがあり、2024年にはアメリカにもオフィスを開設する予定です。 ビジネス面で一番大きかったのはソニーネットワークコミュニケーションズとの資本業務提携。ソニーはWeb3で一番可能性のある日本企業だと思っています。ゲーム、金融、保険、自動車も手がけるなど、展開領域が広く、Web3と合致しているからです。そうした幅広い領域の基盤となるプラットフォームを構築できる可能性があることは非常にエキサイティングです。 ──「スターテイル・ラボが成長エンジンになる」という点をもう少し詳しく聞かせてください。 渡辺:Web3事業開発・プロダクト開発を担うスターテイル・ラボの成長がアスターネットワークの成長に波及するように総合的なスキームを組んでいます。我々だけの話にとどまらないので、まだ発表できることは少ないのですが、おそらく2年後、3年後に「そういうことだったのか」とわかってもらえるのではと思っています。「スターテイル・ラボ、アスターは行き当たりばったりではなく、あの時点から仕込んでいた」「ここまでの絵を描いて、エグゼキューションしてきた」とその時に思ってほしいですね。 アスターネットワークは今、日本のプロジェクトで見るとサイズはNo.1ですが、グローバルで見るとまだ100位くらい。時価総額1000億レベルです。これを世界トップ10レベル、時価総額数兆円、数十兆円にしていくための勝負をしていきたい。世界100位で日本を代表していたら恥ずかしいですからね。 ハードウェアにおけるソニーやトヨタのような企業、わかりやすく言えば、ソフトウエアの世界で令和のソニー、令和のトヨタのような企業やプロダクトを作りたい。