不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
収まりの悪い乗車ポジションのホンダ「ベンリイC92」
このホンダ「ベンリイC92」を引取って初めて跨った際に、腰高で中途半端なポジションから思い浮かんだ自分の姿は、出前配達に行く宝寿司の梅さんでした。 【画像】不動車となったホンダ「C92」をレストアする様子を画像で見る(10枚) 基本的にはスーパーカブと同様の直立姿勢なのですが、さらにシートが高くて膝の曲がりが少ない為、一体感に乏しく、スピード感が無いどころか、これで走っている状況が想像出来ないくらいの違和感があったのです。 ベンリイC92は、座面の高さがタンクの厚みに対して3/4くらいの位置ですが、同じくホンダの「ベンリイCB92」ではもっと低く、タンクの中程辺りで、この辺が自分の理想とするシート高です。 しかしベンリイCB92はタンクの前後長が長くシートは短い為、シートを換えるには同時にタンクも変えなければならず、ステップ位置も変更してチェンジペダルもリンク化が必要。そもそも希少品で高価なベンリイCB92の部品に、手を出す気にはなれません。 赤い表皮が色褪せて破れたシートは補修をしないと使えないので、補修ついでにアンコ抜きをして、もっとフレーム上面に沿う様な低いポジションにしたいと考えましたが、このシートを外してみるとビックリ!中身はまるで、大リーグボール養成ギプスの様にスプリングが架けられた鉄フレームでした。 その上に被されたスポンジの厚みは10㎜程度しかなく、座面を下げるにはスプリングが架けられたフレームを切って低い位置で再溶接、しかも段付きなんて出来ないので取り付け位置自体を低くしてその上で形を整えて表皮の作成が必要。そんな手間を掛けるつもりもないし、正直言って無理です。
そこで一般的な鉄板ベースのダブルシートを購入し、それを車両に合わせて加工するべくネット検索をした結果、NOSのビンテージ品「ジュリアーリTTシート」が見つかりました。
デザイン的には1960年代のアエルマッキ・スプリントみたいなイメージの形状で、価格も手頃。何よりシートベースの鉄板がベンリイC92のフレーム形状に合いそうなので、早速購入してみました。