『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』初のコラボイベントで『FF9』から「黒のワルツ」がやってくる。クールなクラウドやティファの『FF9』コラボ衣装も登場
スクウェア・エニックスは、同社から配信中のRPG『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』について、シリーズ作品『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)とのコラボイベントを11月10日(金)午前11時より開催すると発表した。 『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』画像・動画ギャラリー 本作は基本プレイ無料(有料アイテムあり)でiOSおよびAndroid向けに配信中だ。 『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』は、1997年に発売されたシリーズ作品『ファイナルファンタジーVII』本編のほか、スピンオフ作品『クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-』と若き日の英雄「セフィロス」を描く新規ストーリーが章立てで分けられて収録されたRPGである。 作中の序盤では『ファイナルファンタジーVII』本編のオープニングシーンから魔晄炉の脱出までを体験でき、ある程度物語を進めると完全新規シナリオとして制作された『ファイナルファンタジーⅦ ザ・ファーストソルジャー』やマルチプレイ要素などのコンテンツも開放されていく。 発表によると、今作初となるコラボイベントでは『FF9』のボスである「黒のワルツ」がイベントボスとして登場。あわせて、クラウドやティファをはじめとしたキャラクターの『FF9』コラボ限定衣装も追加されるという。 上記のほか、ゲーム内ではコラボを記念した各種キャンペーンも展開されるようだ。詳細は11月10日(金)公開予定のゲーム内お知らせで告知されるため、興味があればチェックしておくとよいだろう。 プレスリリースの全文は以下のとおり。 <h2>『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』 『FINAL FANTASY IX』とのコラボイベント開催決定!</h2>株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区代表取締役社長:桐生隆司)は、スマートフォン向けRPG『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS(ファイナルファンタジーVII エバークライシス)』において、2023年11月10日(金)11:00より、本作初となるコラボイベントを開催することをお知らせいたします。 予告動画: ・11/10(金)より『FINAL FANTASY IX』コラボが開催決定! イベントボスとして黒のワルツが登場 クラウドやティファをはじめとした FFVIIシリーズのキャラクターのFFIXコラボ限定衣装が登場 予告動画: コラボを記念して様々なキャンペーンをご用意しておりますのでお楽しみにお待ちください。 ※詳細は10日公開予定のゲーム内のお知らせをご覧ください。 ・「Google Play ベストオブ 2023」にて投票受付中! 『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』がGoogle Play ベストオブ2023「ユーザー投票部門」にノミネートされております! 皆さまの投票お待ちしております! ■サイト 投票は11/14(火)までとなります。 ・『FINAL FANTASY IX』セール開催中! コラボ開催を記念して『FINAL FANTASY IX』のアプリがセール中! 期間:2023/11/7(火)~2023/11/19(日) ▷App Store ▷Google Play 現在、Android OS 14には対応しておらず、ストアにも表示されません。 © SQUARE ENIX LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO ぜひダウンロードしてお楽しみください! ▷App Store ▷Google Play タイトル FINAL FANTASY VII EVER CRISIS /ファイナルファンタジーVII エバークライシス ジャンル RPG プラットフォーム iOS/Android 配信日 2023年9月7日 価格 アイテム課金型(基本プレイ無料) 公式サイト 公式X(旧Twitter) 権利表記 © SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE ◆『FINAL FANTASY VII』について 1997 年に発売され、壮大で感動的な物語や魅力的なキャラクター、当時最先端の技術を駆使した映像が多くの人を魅了し、これまでに、1,440万本以上( ※1)の世界累計販売本数を記録しています。 ◆「FINAL FANTASY」シリーズについて 「FINAL FANTASY」シリーズは、1987年の第1作発売以来、最先端の映像技術と独特の世界観、豊かなス トーリー性で、世界中のお客様から高い評価を得ている、日本発のロールプレイングゲームです。欧米市場に も積極的に展開し、全世界で累計1億8,500万本以上(※1)の出荷・ダウンロード販売を達成しています。 ※1:パッケージソフト出荷数とダウンロード販売数の合計 【ご参考】 株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数8,800万本以上)、「ファイナルファンタジー」シリーズ(同1億8,500万本以上)、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。()
電ファミニコゲーマー:ヨシムネ
【関連記事】
- 第一次世界大戦の終結直後にシベリアから祖国への帰還を目指すゲーム『Last Train Home』の新映像が公開
- 『シュタゲ』かわいすぎる衣装の「牧瀬紅莉栖」グッズが当たるオンラインくじが8月17日から発売決定。タペストリーやアクリルスタンド、クリアファイルなどがラインナップ
- 大作MMORPG『エルダー・スクロールズ・オンライン』家庭用ゲーム機向けの日本語版が11月15日に発売決定。PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox Oneなどのゲーム機でプレイ可能に
- VRクライミングアクションゲーム『マッスルニンジャVR』Steamストアページが公開。自分のアバターを導入して使える。筋肉アスレチック番組「マッスルニンジャ」の挑戦者となってステージを攻略しよう
- 『キノの旅』のオンラインくじが販売決定。原作イラストレーター黒星紅白氏のイラストなどを使用したオリジナルグッズが電撃文庫の30周年を記念して登場