ランボとポルシェの「オフロード用スーパーカー」がトレンドになる!?「911ダカール」と「ウラカン・ステラート」を紹介します
スーパーカーメーカーなのにラリーカー!?
スーパースポーツカーメーカーが超高級SUVをつくっていることは御存知のとおり。だが、ラリー仕様車をつくっていることを知らない人は意外と多いかもしれない。じつはポルシェやランボルギーニも本格的なオフロードカーをつくっていたのだ。同社のラリー仕様車について、詳しく解説していこう。 【画像】オフロードスタイルがカッコいい! 「911ダカール」と「ウラカン・ステラート」を見る(9枚)
ダカール・ラリーに参戦したポルシェ
ポルシェといえばレースといったイメージだが、じつはラリーの世界にも積極的に参入していた時代があることを記憶しているファンも多いことだろう。その象徴的な存在ともいえるのが、ポルシェが1970年代から開発に取り組んだ4WDシステムを搭載したモデル。最初に登場したのは1993年のフランクフルト・ショーに姿を現した「グルッペB」であった。 この直接的なネーミングからも想像できるように、このモデルは200台の生産を終了して当時のグループB車両としての公認を得ることを目的としていたが、最終的には283台が生産され見事にその目的を達することになった。じっさいには世界ラリー選手権(WRC)と世界耐久選手権(WEC)への参戦を目的としたが、グループBの消滅でWRCへの参加は叶わなかった。そこでポルシェが挑んだのが1984年のパリ・ダカール・ラリーである。その姿を覚えているファンも多いだろう。 「911ダカール」は、その時のマシンをオマージュすると同時に、スーパースポーツカーでありながら、現在世界中でまとめられている高性能SUVとしての実用性を兼ね備えたモデルと考えてよいだろう。通常時には911カレラのスポーツサスペンション車と比較して50mmアップした車高を得ているが、さらにリフトシステムを使用することで、悪路では30mmの車高を稼ぐことができる。これによってアプローチアングル、デパーチャーアングルは大きく拡大されるのは間違いない。 タイヤはピレリ製のスコーピオン・オールテレイン・プラスで、フロントに19インチ、リアには20インチを採用。サイドウォールとスレッドには2層のカーカスプライを構成し、高いカット性を実現しているのも特長だ。
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