816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!
メルセデスAMGは、GTクーペ・シリーズの新たなトップモデルとなる新型「GT 63 S E PERFORMANCE」を発表した。V型8気筒エンジンと電気モーターで構成される非常にパワフルなE PERFORMANCEハイブリッドドライブはシステム出力816馬力を発揮し、0-100km/h加速は驚異の2.8秒を達成するほどの電光石火のレスポンスと力強いパワーデリバリーを実現する。その他、 ロールスタビライゼーション、全輪駆動、リヤアクスル・ステアリング、セラミック製高性能コンポジット・ブレーキシステムを標準装備している。高速域での走行性能に貢献するアクティブ・フロントスポイラー、アクティブ・リヤアクスル・ステアリングを装備し、限界域でのパフォーマンス性能を底上げしている。 【画像】新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」の画像はコチラ!
Eパフォーマンス:フロントに燃焼エンジン、リヤに電気モーターを搭載
新型メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEには、フロントアクスルにAMG 4.0L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジン、リヤアクスルに電気駆動ユニットを組み合わせたドライブトレインが搭載されている。これにより、システム出力816馬力、最大トルクは1420Nmを発揮し、最高速度320km/h、0-100km/h加速は驚異の2.8秒を達成する。 また、204馬力の永久励磁同期電動モーターと電気式2速トランスミッション、機械式リヤアクスル・リミテッドスリップディファレンシャルが統合されている。リヤアクスルのスリップが増加すると、電気モーターの駆動力は必要に応じてフロントホイールにも伝達される。 また、潜在的なパフォーマンスを発揮するためのバッテリー冷却技術も進化している。従来の水冷システムでは直ぐに限界に達してしまうため、新型AMGボルト・バッテリーの560個のセルでは不燃性の液体をベースにしたハイテク冷却剤で取り囲まれている。これにより、水冷式と比較して2~3倍の熱容量があり、より多くの熱エネルギーを吸収することができる。バッテリーの容量は6.1kWh、連続出力は70kW、ピーク出力は150kWを誇る。