有吉「内P復活SP」放送後の「いい歳して体を張っていて偉い」コメントに反論「そういうことをやりたくてこの世界に入ってきたわけですから…」
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。9月29日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とぐりんぴーすの落合隆治を迎えてお送りしました。
9月28日(土)に「テレビ朝日開局65周年記念『祝!内村光良還暦祭り 内村プロデュース復活SP!!』(以下:内P)」(テレビ朝日系)が放送。番組には、有吉のほか、さまぁ~ず、ふかわりょう、TIM、バナナマンなどレギュラー時代に出演していた芸人に加えて、当時「内P」を観ていた芸人が集結し、番組を盛り上げました。 有吉は「(視聴者からは)おおむね好評だったみたいで……」と話す一方で、「『MC業とかやっていらっしゃる立場なのに、いい歳して体を張っていて偉いですね』っていう意見が散見されたんですけど……体を張るなんて偉くはないだろ、だって簡単なことじゃんか。むしろ(MC業などをしている)普段のほうが大変なんだから、そっちを褒めてほしいわ!」と本音をぶちまけます。 さらに、山本が「(体を張った仕事も)やりたいですもんね?」と聞くと、「みんな、いつまでもああいうことをやりたいんだよ! だから『体を張って偉いですね』じゃなくて、『やらせてもらえるんですか!? ありがとうございます!』なんですよ」と熱弁する有吉に、アシスタント2人も賛同します。 改めて、有吉は「とにかく、どっちも大事な仕事だっていうことですよ。いろいろな仕事があって全部大変だっていうことを言いたいだけ。そして、我々は裸になったりして笑いをとるのが楽しくて、そういうことをやりたくてこの世界に入ってきたわけですから、(それができる環境は)感謝しかないですね」と語っていました。 (「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」2024年9月29日(日)放送より)