FB331 RX-7【1】初代RX-7の北米仕様、軽量コンパクトな12A型エンジン搭載車
FB331 RX-7【1】 1978年3月30日、それまでのサバンナ(輸出名RX‐3)に代わり登場したマツダのロータリースペシャリティカーが、初代サバンナRX‐7だ。 【画像26枚】純正のマッハグリーンではなく、デミオのスピリティッドグリーンメタリックで全塗装されたFB331 RX-7 その特徴は、コンパクトなロータリーエンジン(以下RE)をフロントミドシップに搭載するからこそなし得た「くさび型」のシャープな外観を実現したこと。 ヘッドライトは日本車ではトヨタ2000GT以来2車種目となるリトラクタブル方式を採用。この格納式ヘッドライトは、その後3世代にわたってRX‐7シリーズのアイコンになった。 初登場時は130psを発揮する2ステージ4バレルキャブレターによる自然吸気の12A型REのみだったパワーユニットは、1982年3月23日のマイナーチェンジで全車6ポートインダクションを採用。 全運転域でのパワフルな機動性を確保している。 その後、1983年9月16日のマイナーチェンジでは165psの電子制御ターボを搭載したグレードも登場。 フロントにはストラット、リアは4リンク+ワットリンクのサスペンションとターボ付きでも1050kgという車重とあいまって、ロータリーロケットという称号をほしいままにした。 なお、国内ではSA22Cと呼ばれる初代サバンナRX‐7。47万台を超える台数のうち40万台近くが販売された北米市場では、SA22Cだけではなく、FB33という型式が存在する。 北米市場でシリーズ2と呼ばれる81年から85年までのモデルがそれで、VINコードの採用と前後しての命名。FBがRX‐7シリーズを、33がクーペ、12A型搭載車がFB331、13B型搭載車がFB332となる。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1983年式 マツダRX-7(FB331) 全長 4293mm 全幅 1674mm 全高 1270mm ホイールベース 2421mm トレッド前/後 1420/1400mm 最低地上高 150mm 室内長 1460mm 室内幅 1360mm 室内高 1030mm 車両重量 995kg 乗車定員 2名 最高速度 193km/h 登坂能力 tanθ0.68 最小回転半径 4.8m エンジン型式 12A型 エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー 総排気量 573×2cc 圧縮比9 .4:1 燃料供給装置 キャブレター(2ステージ4バレル) 最高出力 130ps/7000rpm 最大トルク 16.5kg-m/4000rpm 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 燃料タンク容量 55リットル ステアリング形式 ボールナット サスペンション 前ストラット/後4リンク+ワットリンク ブレーキ前ベンチレーテッドディスク/後フィン付きドラム タイヤ 前後とも185/70R13 発売当時価格 $6995(北米) 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部