V型6気筒DOHCエンジンを搭載したスーパーカーのようなコンセプト!| 第27回 東京モーターショー 1987 日産編
【コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編】 筆頭にあげられたのが日産だ。日産ブースで、もっとも熱い視線を集めたのがMID4である。85年のショーに初出品したが、87年は市販できるほどに完成度を高め、スタイリッシュに変ぼうした進化版を送り出した。エクステリアは、スーパーカー然とした伸びやかかつ流麗なフォルムだ。 【画像8枚】第27回 東京モーターショーに出展された日産車たち ミッドシップに搭載するV型6気筒DOHCエンジンも進化している。インタークーラー付きツインターボとなり、搭載方法も横置きから縦置きに変更された。サスペンションは4輪マルチリンクだ。これにスーパーHICASを組み合わせている。駆動方式は革新的なフルタイム4WDだ。熟成され、数年後に発売されるとうわさされたが、諸般の事情で市販は見送られた。 ジュード 90年代に日本から発信したクロスオーバーカーの先駆けとなったのがジュードだ。洗練された都市型の4WDモデルで、エンジンは2.0Lのターボを積んでいた。電動メタルトップも注目を集めた。 初出:ハチマルヒーロー 201年11月号 Vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 日産編【1】日本の自動車業界からヒントを得ようと、世界中の自動車メーカーの首脳陣やエンジニア、デザイナーなどが駆けつけた|第27回 東京モーターショー 1987
- 日産編【3】のちの2代目プレーリー! エアロダイナミクスを追求した近未来のミニバンも出展|第27回 東京モーターショー 1987
- レパードに魅せられた男たち|四半世紀も前のクルマを新車同然に仕上げるショップとユーザーとの強い絆
- ホンダ、スバル編【1】ネルソン・ピケのウイリアムズ・ホンダも! レース車両を展示し来場者の目を引いたホンダ|第27回 東京モーターショー1987
- 中村史郎氏によるエクステリアデザイン|1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR