オイルショックで味方全滅! 問題の数々が熱いドラマに昇華『ウルトラマンレオ』50年
いまならアウトな決死の撮影
本日4月12日は、1974年に『ウルトラマンレオ』がTV放送開始した日です。2024年の今年で半世紀の時が経ちました。第二期「ウルトラ」シリーズの最終作であり、同シリーズのなかでも独自のテイストが魅力の作品でした。 【画像】『レオ』の物語を彩った宿敵「マグマ星人」と伝説の英雄「ウルトラマンキング」のビジュアルをチェックする(4枚) 『ウルトラマンレオ』という作品を語る時、忘れてはいけないのが1974年という時代背景です。ブルース・リー作品のヒットによるカンフーや空手のブーム、小松左京原作の『日本沈没』(1973年)や、五島勉の著書を原作とする『ノストラダムスの大予言』といったパニック映画による「世紀末思想」の蔓延、さらには「オイルショック」による物価高騰と物不足……こうした世相が本作に多大な影響を与えました。 なかでもカンフーや空手のブームは、物語の骨子となります。主人公である「ウルトラマンレオ」は、それまでのウルトラ戦士と違い、光線技ではなくキックやパンチといった徒手空拳で戦う、いわば拳法家のような独特のスタイルを打ち出しており、これにより数多くいたヒーローのなかでも「レオとしての個性」が確立されていました。 この設定を生かすため、特訓による肉体強化や技の開発といったものが作品の根幹となります。この「スポ根(スポーツ根性もの。ひとつのスポーツに打ち込み努力を重ねること。おもにマンガ、アニメ作品などについていう)」を思わせる展開は、そのジャンルのブーム的な頂点は数年前に過ぎていたものの、まだまだ視聴者からの人気が高いジャンルでした。 この特訓を、「レオ」こと主人公「おゝとり(おおとり)ゲン」に指導するのが、かつてのヒーローである「ウルトラセブン」こと「モロボシ・ダン」です。第1話の「あそこに沈む夕日が私なら、明日の朝日はウルトラマンレオ、お前だ」というダンのセリフは、新旧ヒーローの交代劇のなかでも印象的な名場面となりました。 そして前作『ウルトラマンタロウ』まであった「ウルトラ兄弟」という設定を一度、外したことも本作のテーマを支えています。レオはこれまでの「M78星雲『光の国』」のウルトラ戦士ではなく、「獅子座L77星」の出身となりました。これにより、ピンチになった時にはいつでもウルトラ兄弟がやって来る展開をリセットしたわけです。 もっとも、レオの生き別れの弟「アストラ」が、たびたび地球へ来て共闘しました。伝説の超人「ウルトラマンキング」も、レオを助けに現れています。しかし、ウルトラ兄弟はレオを助けるために来ることはありません。唯一の単独出演だった「帰ってきたウルトラマン」は、変身できないダンのために「怪獣ボール」を届けに来ただけです。 レギュラーとしてダンがいるものの、セブンへの変身能力を失い、凶悪な怪獣や宇宙人とは実質レオひとりで戦わなければいけない状況で、この逆境が本作に危機感や緊張感をもたらしていました。それゆえに、鬼気迫る本作名物の特訓シーンが際立つわけです。もっとも特訓シーンの逸話を聞くと、当時ならではの危険さが画面に映っていたともいえるかもしれません。 第6話で、実際に走るクルマに突進してかわすという演技をしたゲン役の真夏竜さんは、「死ぬかもしれない」と監督に抗議しましたが、聞き入れてもらえず撮影は実行されたそうです。もちろんスタントマンなしでした。このシーンをあらためて観ると、真夏さんの表情は迫真すぎて、演技というよりも本気にしか見えません。 このゲンとダンの師弟関係は本作の魅力のひとつですが、この構成が問題となることもありました。