“iichiko design”40周年記念展覧会を開催 “日本生まれアメリカ育ち”の焼酎“iichiko彩天”の日本発売も
三和酒類が展開する麦焼酎ブランド「いいちこ」は10月12日まで、渋谷のストリームホールで“iichiko Design Week 2024”を開催する。本イベントは、駅貼りポスターなどの広告やボトルデザインといった「いいちこ」に関わる全てのデザイン、通称“iichiko design”が今年で40周年を迎えたことを祝し企画された。“iichiko design”は1984年に始まり、その印象的な駅貼りポスターの総数は今年9月時点で521枚となる。展覧会開始に先立ち10月7日に行われたレセプションイベントでは、これらの展示内容を紹介したほか、2019年にアメリカで発売して以来支持されてきた“iichiko彩天”の日本展開開始を発表した。 【画像】“iichiko design”40周年記念展覧会を開催 “日本生まれアメリカ育ち”の焼酎“iichiko彩天”の日本発売も
“iichiko Design Week 2024”レセプションイベントの様子
レセプションイベントに登壇した西和紀三和酒類代表取締役社長は「焼酎は世界の蒸留酒と肩を並べて然るべき存在だ。世界に通用する蒸留酒はウイスキーやブランデー、ラム、ウォッカ、テキーラ、ジンなどが挙げられるが、この土俵に焼酎を入れる時が来た」と、麹でできた焼酎の世界に通ずる魅力を語った。
そして2019年に日本で製造しアメリカで展開を行い、いよいよ来年日本でローンチする“iichiko彩天”について、宮崎哲郎三和酒類グローバルマーケティング室室長が紹介。「“日本生まれアメリカ育ち”の“iichiko彩天”は、海外の蒸留酒に並べる世界の酒にしたいという思いから生まれた。20年以上前、私がバーで働いていた時には“焼酎は庶民的すぎるため置いてはいけない”というルールがあった。そこで他の蒸留酒と同じように、日本の蒸留酒である焼酎を使ったカクテルがバーで提供されても良いと思い、三和酒類に入社した。海外への焼酎の輸出を増やすためには、日本食店以外だけではなくバーでも一般的に飲まれる酒にならなければならない。そのためカクテルでも提供できるように“iichiko彩天”は度数を43%に引き上げた。日本での『良い酒を割るなんてもったいない』という割り算の考え方ではなく、『良いお酒を掛け合わせることでよりおいしいカクテルになる』という掛け算の考え方にたどり着いた」とアメリカを拠点に9年間「いいちこ」のマーケティングを行ってきた宮崎室長。すでに“iichiko彩天”はアメリカで多くのアワードを獲得し、蒸留酒のプロであるバーテンダーが選ぶスピリッツのトップ10にも選ばれた実績を持つ。