北海道で初日の出 「蛇のように脱皮して成長する年に…」
北海道放送(株)
北海道内の神社には多くの初詣客が訪れ、ことし1年の無病息災を願いました。 北海道栗山町の神社で新年を迎えたのは、ファイターズの「チーフ・ベースボール・オフィサー」を務める栗山英樹さんです。 北海道日本ハムファイターズ栗山英樹CBO 「みんなで勝ち切って北海道中が喜ぶということをしなければいけないときだ。必ず皆さんに喜んでもらえるようなバックアップをしていきたい」 元日の北海道内では太平洋側を中心に初日の出が見られました。 北海道根室市の納沙布岬でも雲の切れ間から… 京都から 「今年は新社会人になるので社会に埋もれず原色みたいにきっぱりと自分を持ちたい」 札幌から 「蛇みたいに脱皮をして成長していく1年にしたい」 ”日本最北端の地”で年を越した人も… 関東地方から 「テントを張って寝袋で寝ていました」 「『年越し宗谷』を成功させたという自負じゃないがそれを糧にいろんなことに挑戦できる1年にできたらいいな」 北海道豊頃町の海岸で初日の出に照らされていたのは「ジュエリーアイス」。太平洋に流れ出た十勝川の氷が波で打ち上げられたもので、その幻想的な景色に訪れた人も目を奪われていました。 札幌から 「みんなを幸せに笑顔にできるような年にしたい」 正月の3が日でおよそ40万人が訪れる見通しの札幌の北海道神宮です。 初詣客 「楽しく過ごせますように」 「息子が2人とも受験生なので2人とも合格しますようにとお願いしました」 初詣客はそれぞれ手を合わせ、ことし1年の無事を願っていました。
北海道放送(株)
【関連記事】
- ▼「怖くて一緒に居られない」札幌すすきのガールズバー爆発火災 無差別的な犯行の背後にDV被害 凶行に及んだ41歳男性の歪んだ支配欲
- ▼“脱パワハラ宣言”長谷川岳参院議員のその後「市民は不在」疲弊する自治体職員との溝埋まらず“裏金事件”後に姿を消した堀井学氏【2024年揺れた政治への信頼】
- ▼【江別大学生集団暴行死】殴る蹴るの暴行は数百発も…過激な暴力で命を奪った若者6人 専門家「希薄な関係性がもたらした不安感」が背景に
- ▼自らの体を通し差別や争いのない社会を…重度訪問介護を受ける安積遊歩さん68歳と若者たち「呼吸を合わせて一緒にやる。みんなできたら平和に」
- ▼アイヌ施策推進法から5年「ヘイトをやめろ」「差別の意図はない」街頭で渦巻く声…SNS上で続くアイヌ差別に「実効性ある取り組み必要」