選挙演説、「お立ち台」にビールケースってどうなの? メーカー「人が乗るのは…」
ビールケースに乗って支援者らに政策を訴える-。日本の選挙でよく見かける演説風景だが、実はビールケースを「お立ち台」とするのはメーカー側にとって目的外使用に当たり、快く思っていない人は結構いるらしい。そもそも立候補者や政治家に悪意はなくとも、なぜそれを使いたがるのだろう。衆院選は15日に公示され、27日に投開票される。さて、激しさを増す舌戦の「足元」は? (門田晋一) 【写真】尼崎市で演説する女性国会議員もビールケースの上に 確かに神戸新聞記者たちの取材を振り返ってみると、2022年の尼崎市長・市議補選でもそうだった。候補者の応援に、かつて人気ボーカルグループで活躍した国会議員の女性が駆けつけた。こぶしを握って演説する姿はコンサートさながらだが、足元に目をやると、赤くて大きな文字が-。 「KIRIN」「アサヒビール」。ビールメーカーの社名やロゴが記された六つの黄色いケースを並べ、その上に板を乗せて簡易ステージにしていた。 他にもお立ち台に使った陣営を挙げればきりがない。国政選挙で、兵庫県知事選で、大物政治家から無名の新人まで…。中にはビールケースを軽々と担ぎながら街頭を走り、各地で演説して回る候補者もいた。 また清酒の一升瓶用プラスチックケース(P箱)を使う例も散見された。 ■「貸し出しはしていません」 ビールケースは一般的に633ミリの大瓶、500ミリの中瓶を入れるもので高さ約30センチ、縦35センチ、横45センチ、重さは約2キロ。国内大手のキリン、アサヒ、サッポロはいずれもホームページに次の趣旨を明記している。 「ビールの運搬以外の用途では作られておらず、貸し出しはしていません」 キリンの広報担当によると、同社の場合、ケースは商品を詰めて工場から出荷し、卸売店を通じて量販店や料飲店に届ける。空になったら逆のルートで工場へ回収する。「ケースの所有者はメーカーです。返却してもらうことが前提。人が乗ることは望ましくありません」ときっぱり。 一方、P箱の多くは清酒や焼酎メーカーへの貸し出し品で、レンタル会社「新日本流通」(西宮市)によると、一般的な一升瓶用で高さ約43センチ、縦約27センチ、幅約40センチ、重さ2キロ。ビールケースに比べて細長く、二つを並べてお立ち台にされることが多い。 同社の担当者も「目的外使用は認めていません。壊れてけがをするかもしれませんし、落ちると危ないですしね」と言って続けた。 「演説の様子がテレビに映ると足元が気になる。候補者が乗ったP箱を見ると『踏んづけられているな』と落ち込みます」 ■庶民派をアピール? ビールケースやP箱が第三者に渡るルートは、インターネット通販でケースごと宅配している業者もあり、一部のフリマサイトで取引されているほか、支援者の業界関係者が提供していることも考えられる。 では、なぜこれほど選挙で重宝されるのだろうか。有権者の投票行動に詳しい拓殖大学政経学部の岡田陽介准教授(政治心理学)は、そのポイントに「高さ」と「軽さ」を挙げる。 台の上に立つと有権者の表情が見えて、顔も覚えてもらいやすいが、高すぎると権威が表れ、親しみを損ないかねない。 だから、30~40センチの「高すぎず、低すぎない高さ」が数十人規模の演説に好まれる。選挙カーから出し入れして持ち運ぶのに重さもちょうどいい。 その上でこう分析した。「『あり合わせの品』に思われそうな道具をあえて使い、お金を使わずに庶民派をアピールする。そんな思惑もあるのではないでしょうか」