北海道ボールパークFビレッジ 開業から1年…“仕掛け人”が語る未来予想図 「高級ホテル」に「オフィスビル」 来場者年間700万人を見込む
UHB 北海道文化放送
北海道北広島市に「北海道ボールパークFビレッジ」が開業してから3月で1年。さまざまな楽しみ方が生まれました。 野球にグルメ、そしてキャンプ。 目標の年間300万人を超える約350万人が訪れました。 民間の調査会社によりますと「Fビレッジ」がもたらす経済効果は、北広島市で年間約500億円。 北海道全体では約1000億円と試算されています。 しかし、ボールパークの仕掛け人の前沢賢さんは現状に満足していません。
「計画の進み具合は約30%。今の倍の年間700万人くらいには来てもらわないと、われわれのビジネスとしては目指していたところには行かない。バリューアップしてやっていくことを意識している」(ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 前沢 賢 取締役) 年間700万人の来場者。これは北海道新幹線が開業した2016年に、函館市を訪れた観光客約560万人を上回る数字です。 その達成のため、新たな取り組みが次々と生まれています。
フォトウェディング。 結婚衣装に身を包み記念写真を撮影します。グラウンドでの特別な体験も。 この日、撮影に臨んだのは、大の北海道日本ハムファイターズファンだという夫婦です。 「ドキドキした。雰囲気に圧倒されました。2年くらい待って、ようやく夢がかなってうれしい」(斉藤 祐愛さん) プランによりますが、費用は50万円から。 野球やイベントが行われない早朝の時間帯を有効活用する新たな取り組みです。 この他にも、まだあります。
VIP来場者のための「ダイヤモンドクラブラウンジ」。 普段は入ることができない特別な場所で、意見を交わす高校生たち。 テーマは「高校生が訪れたくなる球場」づくりです。 このような学校や企業の研修なども、試合のない日に頻繁に行われています。 「写真を撮ってSNSにあげる人が多いので、フォトスポットをもう少し作った方がいい。SNSを主体に女子高校生は情報収集をするので」(参加した高校生) 若者のアイディアで新しい球場をともに作り上げる。 このように、さまざまな世代による「共同創造空間」が「Fビレッジ」の目指す形です。
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