【動画】ホークス日本一に大阪・道頓堀の南海ファンの店は歓喜の渦
プロ野球日本シリーズ第5戦は30日、福岡県福岡市の「ヤフオクドーム」で行われ、福岡ソフトバンクホークスが1-0で阪神タイガースに勝利し、3年ぶり6度目の日本一を達成した。ソフトバンクホークスの前進、南海ホークスファンが集まる大阪市中央区の飲食店では、往年の南海ファンらが多数集まり、勝利の美酒に酔いしれた。
歓喜のおたけびがあっちゃこっちゃで
この店は大阪市中央区道頓堀にある「SPORTS BAR 難波のあぶさん」。同店のオーナは南海ホークス応援団をへて、現在は福岡ソフトバンクホークス関西応援会会長を務める武知義一さん(62)で、連日ホークスを愛する関西のファンが集結。きょうも店があふれるほどのファンがつめかけた。 店内では、トランペットや笛の音にあわせ、ホークスナインを応援。南海ホークスのユニフォーム姿の男性も「がんばれがんばれ」と応援し続けた。1点を入れ最終回を迎えたものの、ピンチの連続に店内からは悲鳴も。だが、勝利をおさめた瞬間、店内からは大歓声が響きわたり、歓喜のおたけびがあちこちで響いた。
思い出の木づちで鏡割り
ホークスを応援し続け、店内でトランペットを演奏していた大阪府の会社員、嶋広郁さん(34)は「ほんまにうれしい。そしてみんなでこうやって応援して、こんなに喜べるなんて、日本一最高です」などと興奮気味に話していた。 また、同店の武知義一さん(62)は「日本一やで。ほんま心臓に悪いわ。けど勝ってよかったー」と話し、店で大切に保管されている元監督・選手の故・杉浦忠さんのサイン入り木づちで鏡割りも行われるなど、盛り上がりを見せていた。