マンウィズのツアーセミファイナルの模様を公開。愚かしいほどまっすぐで熱い5匹の勇姿
12月16日、MAN WITH A MISSIONが〈MAN WITH A MISSION World Tour 2023 ~WOLVES ON PARADE~〉をさいたまスーパーアリーナにて開催した。その日の模様をレポート。
こんなに人間くささにあふれたオオカミなんて、ほかに、どこにもいやしない
見かけは野獣だけれども、そこらの人間以上に熱いハートを持つオオカミたち。そんなマンウィズの健在ぶりをあらためて感じることができた、いいライヴだった。 12月16日、土曜日。ワールドツアーの最終地点である、さいたまスーパーアリーナ。コロナ禍があったため、僕にとってはひさしぶりに足を踏み入れるマンウィズのライヴである。その会場に入る前から、非常に印象深い光景が見られた。 まず入場ゲートまでのスペースを、小学校低学年とおぼしき女の子が、お父さんと手をつないで一緒に歩いていた。彼女は背負ったリュックにオオカミのキーホルダーを下げていて、スキップするような足取りで進んでいる。よっぽど楽しみにしてたんだな……と思っていたらそのそばを、今度はさらに小さい子供たち3人がダッシュで駆け抜けていく。彼らは全員が頭にオオカミの形をした帽子を装着。後ろを親御さんが追いかけるように歩いていく。こんなふうに、親子連れが多いのだ。以前、今日の開演時間を確認するためにネットで公演のページを開いた時、そこにチケットの情報も載っていて、子供と参加する人にはファミリー席の購入が希望できたことを思い出した。 今はこうしたファミリー席、家族席の類を準備するアーティストはロック系でも珍しくない。当然それは小さな子たちがコンサートに行きたいと思うようなバンドで、マンウィズだってテレビなどの一般メディアに出るようになってずいぶん経っているし、その客層は2019年の「Remember Me」の大ヒット以降さらに広がっている。何たって今年の大晦日には『紅白』に出演するのだ。とっくにお茶の間レベルの人気なのである。 「バンドヲヤッテルト、何ガ起コルカ分カリマセン。私達、今度、『紅白』ニ出テシマイマス!」 ライヴ中にジャン・ケン・ジョニー(ギター)はそんなニュアンスのMCをした。しかしその次には「デモ、コウシテ皆サンノ前デライヴガ出来ル事ノ方ガ嬉シイカナ」と話し、観客から大きな拍手をもらっていた。 何気ない流れではあったが、この言葉にはライヴ・バンドとしての矜持を感じた。なにしろライヴに明け暮れる日々を送っていたオオカミたちがこうしてやっとツアー生活に戻れたのは、およそ4年ぶりのこと。2023年は3月からずっとライヴの連続で、海外ツアーも含むその総数は66本に及んだ。ジャン・ケンは「今年ハ本当ニライヴバカリヤッテタ1年デシタネ」と語った。 そのせいかセットリストは、新しめの楽曲たちを中心にしながらも、ファンの前に対して自由に演奏できなかった何年かのぶんを取り返そうとするような熱量がのぞいていた。たとえば「database」は、オリジナルはもう10年も前に10-FEETのTAKUMAをフィーチャーしていた楽曲で、これをオープニングに置いたことには今年大ヒットを放ったあのバンドをリスペクトする気持ちがあったのではと感じたし。Dragon Ashの「FANTASISTA」をカヴァーしたことには、彼らへのエールの意も含んでいるのではと推察する。 ライヴは、基本的には彼ららしい轟音が響き続ける内容でありながら、アコースティックバージョンの「Dive」ではジャン・ケンが繊細な歌を聴かせるなど、押し引きが絶妙。アリーナならではの巨大なヴィジョンを使ったスペクタクルな演出は以前よりスケールアップしていて(奥行き感が秀逸)、その映像がさらに活きたのは中盤以降だった。コロナ禍に苦しみながらも前向きに、力強く生きようとする人たちの姿を活写した映像が映った「yoake」。恋人や友人同士、親子や家族といった身近の大切な人々が心を通わせる姿を映し出した末にたどり着いた「Remember Me」。こんなふうに強いあたたかみを感じさせる瞬間には、濃厚な人間味……いや、オオカミ味?があふれ出している。語義矛盾と言われたっていい。こんなに人間くささにあふれたオオカミなんて、ほかに、どこにもいやしない。