【陸上】クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」
「3Dの動き」と「メトロノーム」でリズムを意識
日本スプリント界の“リーダー”飯塚翔太(ミズノ)が、2024年シーズンの本格スタートを前に、充実の表情で手応えを語る。 「練習はずっと良い感じで、ケガもなく来られていたので、今はとても良い状態です。短い距離でスピードを上げられるようになってきて、逆に200mの前半にスピードを上げ過ぎてしまう傾向が出始めているので、そこをうまく200mの走りにしていかないといけないと考えています」 【画像】ミズノと共同開発した「CHRONO INX NEO JAPAN」を手にする飯塚翔太 2度の中大記録会で試運転。3月10日は100mを10秒58(-1.7)、200mを20秒93(+1.3)で走り、2週間後は100m10秒39(+1.0)、200m20秒81(+1.9)と、肌寒いコンディションの中で着実にタイムを短縮した。 4月7日の岩壁杯対抗オープン200mでは20秒48(+1.1)をマークする。これで、12年から13年連続での20秒5切りを達成。そして、今季の公式戦初戦となった4月13日、14日の出雲陸上100mに10秒30(+0.1)で快勝した。 冬季は、「“3D”のように全身を使って走れるようにすることと、200mの前半のリズムの作り方を意識してきた」と言う。3Dの動きについて、飯塚はこう補足する。 「例えば肩甲骨は8の字になるような、競歩に近い動きができると全身が使えます。トップ選手は右足を接地した時、その真上に頭が来て、右肩は落ちる。ボクシングでパンチを出す瞬間や野球でボールを投げる時も同じで、力を発揮するにはそうした3D的な動きが必要だな、と。ただ、走る時にこうやって動かそうと考えながらやっても再現性が低い。走る以外の筋力トレーニングやドリルで、常に意識しながら取り組んできました」 その精度は「9割近くまで上がっています」と胸を張る。 リズムの作り方については、「余力を残しながらも、前半80mでどこまで回転数を上げられるか」を課題とし、スマートフォンのメトロノームを活用している。 「スタート近くに置いて、スマホのスピーカーから聞こえるようにして走ります。タッタッタッタッ……という音が一番わかりやすい。僕は今、200mでは(1分間に)240ぐらいのピッチで刻んでいますが、これを250にしたほうがいいのか、245がいいのか、微妙な加減を模索中です」 そうしたトレーニングの模様を楽しそうに話す飯塚には、近頃、頼もしいパートナーが新たに加わった。所属するミズノから6月に新発売するスパイク「クロノインクスネオジャパン」だ。同社が1997年から展開してきたトップモデルのスプリントスパイク「クロノインクス」シリーズの最新版。飯塚が自身の感覚を伝え、開発担当とともに約2年半かけて作り上げた同シリーズ初の厚底・高反発モデルとなっている。 「スタートではクロノインクスならではのクリップと、地面の感触がすごく感じやすいイメージで踏み出せます。中間から後半にかけては高反発ミッドソールの『つぶれて戻る』反発性があるので、トップスピードを維持しやすい。厚底ですが、安定感にも優れています」