上半期の「ながらスマホ」事故、自動車・自転車とも過去最多に 高齢者の踏み間違いも急増
今年上半期に発生した携帯電話使用中の交通死亡・重傷事故の合計件数が、自動車・自転車ともに過去最多となったことが、警察庁のまとめで分かった。高齢ドライバーによるブレーキとアクセルの踏み間違い死亡事故も前年同時期から3倍近くに急増しており、警察幹部は「『ながら運転』はブレーキの誤認と並び、事故撲滅に向けた2大課題だ」と指摘する。 【画像】運転中のスマートフォン操作を戒めるポケモンのポスター ■大半が画面確認中に 警察庁によると、今年1~6月に発生した携帯電話使用中の自動車の死亡事故は14件、重傷事故は44件。計58件は統計を取り始めた平成19年以降で最多を記録した。特に令和2年以降、増加傾向となっている。 携帯電話の使用目的は、「通話」が死亡事故ではわずか1件、重傷事故も4件に過ぎず、大半が「メールや動画、静止画など画面を見るため」だった。 携帯電話使用中の自転車の死亡・重傷事故も今年1~6月には18件発生し、同じく統計が残る平成19年以降の各年同期比で最多に。目的別では「通話」が3件に対し「画面(を見るため)」が15件と、自動車と同じ傾向を示した。 「スマートフォンの普及に伴い、携帯電話が移動式電話機でなく小型のタブレット端末として浸透している」(警察関係者)ことを裏付ける結果となった。 ■法律で「包囲網」 自動車やミニバイクの「ながら運転」については、カーナビの画面を注視したり、携帯電話を持って通話したりしながらの運転が、道交法で禁止されている。 自転車のながら運転は法的な規制がなかったが、11月1日からは、法律で禁止された罰則付きの違反行為となる。違反者には6月以下の懲役または10万円以下の罰金、事故を起こすなど「交通の危険を生じさせた場合」には1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科される。 一定の危険行為を繰り返した悪質な自転車運転者に対し道交法で受講が義務づけられている安全講習の対象にも、「ながら運転」が加えられる。 加えて、5月に成立した改正道交法に盛り込まれた、軽微な自転車の交通違反に反則金を納付させる「青切符」制度の対象に、ながら運転が含まれることになった。2年以内に施行される見込みだ。