ビル・ゲイツが語る、キャリアの成功につながる過小評価されがちなスキル
数学能力は、私たちが気づかないような形で日常生活に関連しているだけでなく、そうした日々の生活がどれほどうまくいくかを示す、強力な指標でもあります。 これには解決策がある、とゲイツは言います。重要なのは、高校での(そしておそらく大学でも)数学の教え方を見直すことです。 この方法を使えば、どのような環境でも、どのような種類の教育でも改善することができます。その方法は次のとおりです。
1.個人に合わせる
人によって興味や学習方法は異なります。 教育はそれを考慮に入れる必要があり、個々の学生の目標や能力に合わせて課題やフィードバックを与える必要があります。そして、自分で問題を選んで学習できるような機会を与えて上げましょう。
2.実社会で応用できるようにすること
これは高等数学では必ずしも簡単ではありませんが、ゲイツが訪れた日、Fernandez先生は生徒たちに実際の社会に関連した問題を出しました。「映画館で長方形かピラミッド型の容器に入ったポップコーンを買うとしたら、どちらがお得でしょうか」というものです。 「今日の授業は、角錐の体積を調べるものでした」とFernandez先生はゲイツのブログに掲載された短い動画で説明しています。 「『長さ×高さ×幅÷3』と教えるのは簡単ですが、生徒たちにとっては何の意味もありません。問題に背景を加えればもっと意味があるものになります」。
3.共同の場にする
Fernandez先生の数学の授業の珍しい(そして重要な)特徴のひとつは、生徒たちが問題について話し合い、その解き方について考えを共有するということです。 先生はポップコーンの問題を出した後、生徒が問題の解き方について話し合えるように、議論の場を設けたのです。ゲイツは、Fernandez先生が生徒全員に発言を促したことに感銘を受けました。
4.フィードバックを受ける
このようなアプローチをとる理由のひとつに、アンケートを配って自身の教師としての仕事ぶりを尋ねるだけでなく、生徒がどれだけ授業に夢中になっているか、そして授業がどれだけ意味があると感じているかを測ることで、生徒からフィードバックを頻繁に得ていることがある、とFernandez先生は説明しました。 このシンプルなステップによって、自分が使っている教授法がうまくいっているのか、それとも別の方法を試すべきなのかを知ることができるのです。 ほとんどの起業家やビジネスリーダーにとって、社員教育の際にこの4つのステップを踏むのは、手がかかりすぎるように思えるかもしれません。しかし、働く人たちがそれぞれの仕事をよく理解していればしているほど、その会社が成功する助けになるのです。 このような方法は、学習とその定着に役立ちます。また、中学生や高校生の子どもがいるとしたら、数学の成績に注目するのが賢明です。 地球の未来のため僕が決断したこと 2,420 Amazonで見る Originally published by Inc. [原文] Copyright © 2023 Mansueto Ventures LLC.
白井樹(OCiETe)