「3年C組は不倫してます。」初回からタブーのオンパレード!冒頭から衝撃
Z世代を中心に人気の莉子が主演を務めるドラマ「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系・毎週火曜24時24分~24時54分放送)が1日深夜よりスタート。「高校生同士が親の同意もなく結婚できる時代を舞台にした学園不倫サスペンス」というセンセーショナルな設定で注目を浴びていたが、初回は不穏なオープニングに始まり、キュンとハラハラが交互する目まぐるしい展開となり、SNSはカオス状態となっていた(※一部ネタバレあり)。 【画像】タブーのオンパレード!初回場面写真 本作は「肝臓を奪われた妻」「どうか私より不幸でいて下さい」に続き、大人の女性をターゲットに深夜だからこそ描けるディープな人間模様や、緊迫するサスペンスをテーマにした火曜プラチナイト枠「ドラマ DEEP」の第3弾。両親の離婚を機に転校したエリート高校の「3年C組」で初恋の相手に再会する主人公・上村蒼に映画『恋を知らない僕たちは』も記憶に新しい莉子、その初恋相手で地元の総合病院の跡取り息子であるエリート・橘伊織に「仮面ライダーギーツ」を皮切りに数々のドラマに出演し、ダンスボーカルグループ「原因は自分にある。」でも活躍中の杢代和人がふんする。
~以下、初回のネタバレを含みます~
初回は、「こんな結末誰も望んでいなかった。ただ人を好きになっただけなのに。不倫の恋にあんな報いが待っているなんて」という蒼のモノローグと共に、血を流して倒れている誰かが映し出されるショッキングな場面からスタート。いきなり謎を残す幕開けに「もう不穏…」「やばいやばい」とSNSがざわつくも、次の場面では中学時代の蒼のきらめく恋模様が展開。夏休みに祖母のお家にこもっていた蒼が街のプラネタリウムで出会った同い年の伊織とのつかの間の恋を経て、3年後に転校先の高校で運命の再会を果たすさまが描かれた。
伊織が蒼の窮地を救ったり、自作のプラネタリウムを披露するなどロマンチックなシチュエーションにときめく声で盛り上がる一方、蒼の両親の離婚の理由が父の「不倫」だったり、生活指導を担当する担任教師(細田善彦)がクラスメイトの真鈴(田中美久)と「不倫」していたり、蒼がクラスメイトに紹介された“いいバイト”が「パパ活」だったり、タブーのオンパレード。さらには、蒼の母(国仲涼子)が親友(酒井美紀)、かつての恋人(竹財輝之助)と思わぬかたちで再会。
ラストは蒼の誕生日を前に胸を弾ませていた伊織が、元恋人・琴音(秋田汐梨)に衝撃の事実を告げられる場面で幕を閉じ、“禁断の果実”てんこ盛りの展開に「この学校やばすぎる」「情報量のカオス」「ドロドロ系?」「最後で現実に引き戻された」「最悪な誕生日になりそう」「ドラマ名の意味がわかって恐ろしい」などさまざまなリアクションでにぎわっている。(石川友里恵)